麻婆茄子



麻婆茄子

夕飯にしたいとこだけど

ご飯と一緒に食べたいけど

毎年 5月末の会社の健康診断が

7月3日に決定した 、、、

痩せなきゃ!

去年より5キロ増

10年前より10キロ増

もっといえば 20年前より 20キロ増 (`・∀・´) 💧




小松菜



小松菜、舞茸、しめじ、おあげさんの 煮びたし

水キムチのレシピをみて作りたい!

そう思っても なかなか 毎日 バタバタ 、、、

米のとぎ汁使うんだけど タイミングが合わなくて

取っておいては、毎回捨てて 、、、

🍎と小松菜、大根は、早めに買ってきたのに

それから日にちがたって

大根は、漬けものに

🍎は、サラダに

小松菜は、煮びたしに





白子の新玉



めんつゆだけ



コンソメとシャウエッセンと黒胡椒

どちらもレンチン


白子の新玉 激甘

甘くてトロトロ 美味し過ぎる

幸せ ♪

めんつゆの方は、七味唐辛子一振りした方がよい

明日やりましょ

白子の新玉 10キロを3袋買いましたとさ

毎日 食べよう!

血液サラサラ ♪

明日はカレーにしようか?

牛丼もいいな

田楽とか どーかな?

オニオンリング とか~

楽しみだな





夕飯



もうすぐ会社の健康診断

朝、昼、普通に食べてるけど

夜は、こんな感じにしよう

豆腐あんまり好きじゃないんだな

なので風味のいい 枝豆豆腐

左側のトロトロは

買ってきた わさび昆布

右側のトロトロは

ガゴメ昆布を細かくした 納豆昆布をもどして

キュウリ🥒とめんつゆで和えたもの

どっちもご飯にのっけたら美味しいやつ

あとカラフルトマト🍅

トマト大好き💕

今日から夕飯は、毎日 こんな感じ ♪







旬の物



採れたての蕨を頂いた

蕨のアク抜き 灰でやるのは知ってたけど

灰なんてないから いつもアク抜きしたの貰ってた

灰汁抜きとは、灰汁 読んで字の如く だね

色鮮やかでシャキシャキ 美味しい!



あさりと筍の炊き込みご飯 モチ米半分

おコゲあり

しかし 圧力炊飯器で炊いたんだけど

おコゲは、出来るが フニャおコゲ 💧

土鍋のおコゲは、カリッと青春! 古いな

古いなといえば神田沙也加が松田聖子の

娘だと知らなかった若い人がいるんだって

そりゃまたビックリ

あさりは、生がいいけど いちいちむくの面倒

冷凍アサリ使用 生姜は国産 油揚げは安モン

それでも お味は、最高 ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

生姜も たっぷり入ってるよ のいさん ✨

筍の頭 やわらかいとこと若布の味噌汁

やわらかいとこは、味噌汁以外で何に使うの?



炊き込みご飯は、いつも多めに炊いて

使い捨てパックに入れて 配る ♪

だから業務スーパー行く度にパック買ってる

これの半分位のやつ

あと汁もん入れるのに ケーヨーデーツーの

ジップロック

マチがあるし 使いやすい お値段以上



長芋は、旬じゃないな?

半額で買ったので 白だしで漬けた

漬物屋さんで買うと高いもんね~

最近 青汁を牛乳にとかして飲んでる

野菜不足は青汁で補えるのか?



プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR