緊急時の対応



本業は、5日まで休みなんだけど

介護職に休日なし 。

なので社員のコと交代で休みをつくったわけで

前半休みにしたので2日まで休んだ

休みの間に利用者さんが亡くなった 。

出逢いがあれば、いつかは来る別れの日が

いつもそう遠くないのが現実なんだけれど

サービス中に亡くなったり訪問したら亡くなっていたとゆー話は聞いたことは、あるけれど未経験だ

サービスに入っていたヘルパーさんは、動揺し手が震えていたらしい

つい最近、緊急時の対応を研修したばかりだった

研修参加のヘルパーさんは全員、緊急時に遭遇したことは、ないとのことだった

なのでうちの母親が、熱中症で意識がなくなった時の話をした

救急車を呼ぶ時の対応、救命処置等を資料を見ながら話した

AEDの使用法、救命処置を消防署で講習してくれるので機会があったら受けてみるといいですよ。と付け加えた

休み明けに話をきいてすぐに電話したら

何日か経ちましたが寝る前に思い出します

あの時の光景が 、、、忘れられません 、、、

目の前で見て退職する人も数人いた 。

誤嚥で顔がみるみるうちに青ざめていった

あの時のことが忘れられませんと辞めていったり

自分の責任じゃないけど自分を責めて辞めていく人もいた

人の死に直面する仕事って辛いね

介護職が離職率高いのは低賃金が理由だけではないよね 、、、















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR