忙しい日



きのうは、休みのヘルパーさんの代わりにでたり

研修もありバタバタしていて大変だった

毎週、入浴介助で行くとこのバーちゃんが

私チョコなんか嫌いだからよかったら持っていって

息子さんが持ってきた そう言ってた

60年以上もあなたの息子やっていて

母親が嫌いなチョコなんか持ってくるわけないのに

あたしがテーブルの上に置いたままにしてたら

帰る時、チョコ持っていってね

私、たべないからよかったら持っていってね

ありがとう もらっていくね じゃあまた来週!

あたし、このおばあちゃん大好きなんだ

いろんなお年寄りいるけど、こちらも人間だからね

仕事とわりきっても好き嫌いは、あるよ。

嫌いだからって叩いたりしないよ。

好きな人は、自分がね癒されるぅ~

お風呂の介助してあがってから着替え手伝ったり

爪きりしたりしながらいろんな話して

バーちゃんの昔の話きいたり

息子さんへの愚痴を面白おかしく話してくれて

毎週金曜日が楽しみなんだ

来週は、G.Wであたしが休みだからと言うと

じゃあ休みでいいよ。他の人くるなら休みでいいよ

そんなこと言わないでよ~誰がきてもいいように

みんなプロだからちゃんとやれるよ。

そう言っても やだよ~お風呂入るの怖いよ~

他の人がくるなら休みでいいよ

なんてゆーから 頑固だね!って言って笑った

ケアマネに言って前日に変更してもらった

そーゆーとこは、頑固だけど羽毛布団は、肌に1番近くにかけてその上が毛布だよ

そう言ったらすぐ素直にきいてくれて

あなたの倍も生きてるのになんにも知らなかった

そう言って笑ってた

翌週行ったら 温かくて朝までぐっすり眠れたよ

ありがとう!って言ってたから 嬉しかった~

なぜあたしは、このバーちゃんが好きかとゆーと

ありがとう!と言える人だから

しかも上手にありがとうが言える人だから

お風呂の介助も自分でできることは、やらせて

そう希望されるので背中洗って流すくらいなのに

あー気持ちいい あーさっぱりした

あったまったよ ありがとう

いままでいろんな現場でいろんなお年寄りみてきたけどみんなに可愛がられてる人って

感謝できる人。

そーゆー人が痛いっていえば

ごめんね!っていえるけど

いつも文句しか言わない人が痛いって言っても

また言ってら~くらいにしか思われない。

感謝の気持ちは忘れちゃいけないし

口に出さなきゃいけないね。

あーゆーお年寄りをみると自分も気づかせられる

気をつけなきゃ!って思うな~

じゃあ口のきけない人は、ありがとう言えないからいじめるんですか?

前いた施設で口がきけなくて寝たきりの人いましたが誰もいじめる人なんていませんでしたよ

文句ばかりゆー人は、嫌われるって話です

あしからず



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR