fc2ブログ

しそ巻き



しそ巻きって買うと高いから 家で手作りする 笑

紫蘇が 10枚で 33円だったから 100枚買って

ひたすら巻いて揚げた

くるみを沢山とすりごまも山ほど入れ

しょっぱくないよう作ってみた

近所の人にあげたらビックリされた

しそ巻きって買うものだと思ってたとか

あたしは基本、家で作れないものは、ない。

と思ってる でも作らないものは、ある。

豚骨スープとかね!ガス代かかるし

「 がすよ忘れない 」じゃないよ。 笑

スープカレーも高いから作る 。

簡単だし スープ足りなきゃお代わりできるし

具も好きなの入れられるし辛さも調節できる

なにより、お店で食べるスープカレーって高いよね











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しそ巻きって揚げたり焼いたりして作るんだってね、知らなかったな。
山形かどこかのお菓子?で紫蘇の葉で杏の実を巻いたのってあるじゃない、甘いトロッとしたタレに漬けてあるやつ、あれが好きなんだよね。
このモニちゃんの作ったしそ巻きってご飯のおかず?御茶うけ?。

作りましたね。おいしそう。
今年はベランダで育ててる青じそが元気ないのでまだ作ってません。大量に葉をつけたら決行です。

KHMさま☆

あーそのシソ巻き青森ですよ。あれ甘いけどデザートとゆーより食事の時にでてました。おしんこの部類に入るのかな?母の実家では、梅じゃなくて杏を漬けてましたよ。杏の梅干し 笑 梅じゃないけど梅干し。シソで巻いたのもあるし、みじん切りのシソがシロップに入っていてシソ風味。とゆーのもありますね!青森の人は、トマトに砂糖かけます。もちろんデザートじゃなく、おかず。甘酸っぱくて好きな味です。母が実家へ帰省すると買ってきてもらいます。ねぶた漬けとか父の実家の味は、麹漬け。何種類も樽で漬けて春になるまで大事にたべました。写真のシソ巻きは、ご飯のお供です。昨日、会社へ持って行ったらみんなに、売り物になる!と褒められました。うまくできるかどーかは、別として取り敢えず作ってみます。次は奈良漬け!二、三年かかるらしいです あの飴色。

はちごろうさま☆

うちの庭にも青と赤、植えた記憶もないのにあっちこっちでてます。あと三つ葉 植えてないのに鳥が運んでくるのかな?小女子と胡桃の佃煮に飽きて胡桃が余ってたので、かなり多い胡桃をつぶしてたくさん入れました。しょっぱくならないよう味噌と砂糖をまぜた段階、米粉、餅粉、入れてチンしてから、すりごま、七味、胡桃と、何度か味見しながらつくりました。具が膨らんではみ出しちゃうのは、ご愛嬌。半分は、冷凍にしました。
プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR