入梅のイワシ



身厚で脂がのってる



鰯つみれ汁

つみれは?さかな?

つくねは?肉?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つみれとつくね、違いは魚と肉っていうことよりも作り方に違いがあるみたいよ。
つみれは鍋や煮汁に摘まみ入れるのでつみれ、つくねはつなぎを入れた肉や魚のすり身やたたいた物を丸めた物ってことらしい。
やっと私の方にコメントできるようになったんですね、iPhone6を神棚にでも上げてお祓いでもした?。

KHMさま☆

iPhone6じゃなくて6PLUSです (・ω・)ノ
ソフバンに在庫なくて危うく6買わされるとこでした
あぶね〜(⌒-⌒; )
なんか説明してもらってもイマイチわからねーな
鍋に入れたりするのは、つみれ?
焼き鳥は、つくね?そんな感じでしょうか?

No title

6PLUS、最先端じゃないすか!、
機能全部使いこなせてますか?私は三年前のスマホでも駄目ですね(T_T)。
捏ねる(捏ねる)という字はつくねるという読み方もあるんでそこからつくねっていうみたいですよ。
でもあまりはっきりした違いって実際はない気もしますよね、葱とか入れた鶏の挽肉団子を入れた物なんてつみれって気もしますし。
木の棒につけた細長い焼き鳥のつくね、丸く捏ねた団子じゃなくてもつくねですもんね。
モニちゃんのいうように魚がつみれで挽肉などがつみれっていう言い方も間違いじゃないってつみれとつくねの違いを教えてくれた割烹の親父さんが言ってましたよ。

KHMさま☆

最先端なんですか?iPhone5が小さ過ぎたから次の機種変は、デカイやつと決めていたのに、いざソフバンへ行ったらiPhone6PLUSは、在庫がなくいつ入荷するかわからないとか言ってるので、ソフバンじゃなくケータイショップみたいなとこで買いました。サービス満点だしよかったです。
プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR