麹漬け



野菜、麹、鮭、イカ、とか入れるんだけど、タコが入ってるのは初めて


コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道で鰊の切り込みってのを食べてましたけど、あれは鰊と大根?キャベツ?を一緒に米麹で漬けた感じでもっと塩辛みたいにドロッとしてました。
鮭とか鰤のスライスをキャベツと綺麗に重ねて米麹を入れた漬物ってありませんでしたっけ?、名前が出てこない・・・。

KHMさま☆

それたぶん北海道物産展とかで売ってる、はさみ漬けとか北海漬けとかゆーやつですね!お高いやちです。まー家で作れば材料は、そう高くないけど手間がかかります。青森は、ナタ漬けといい大根をナタで切ったような切り方なんでナタ漬け。大根×鮭、キャベツ×大根×イカ、鰰寿司とかもあります。魚、イカは、もちろん酢でしめてあります。麹を入れて基本漬物ですが浅漬けじゃなく発酵食品ですね!身欠き鰊なんかもやりますわ〜
プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR