竹の花と笹の花 言い伝え



竹の花



笹の花

あたしの写真ではイマイチ見えにくいから

ちゃんとした写真

竹はイネ科らしい だから稲穂みたいな花

若い頃、竹の花は、100年に一度咲いて

竹は枯れるってきいたけど

竹の種類にもより 60年~120年に一度咲いた後に

枯れるそうで そもそも花は咲かなくても竹の子が成るのに花を咲かす意味は?

【 無性生殖だった竹林が 最期に開花することでオシベとメシベが交配をして実を結び種となって新しい竹林を作る準備をする 】

竹や笹の花が咲くのは 、、、

昔から凶事の前ぶれと言われ恐れられてきたらしい

やっぱり大きいのがくるのかな?

竹は根をはるから 地震の時は竹やぶへ行けって

子供の頃言われたな

次の開花は、2090年とか書いてあったから

小山の上まで見に行った甲斐は、あったな














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR