あたしの進む道



これバイト先の制服

今日、何年かぶりに原点の地へ行った

19年の10月に救急車で、ここへ運ばれてから、あたしの進む道が変わった

12月に調理師免許の試験があったのに

申し込みも済んで勉強していた矢先

意識不明になりICUで2週間過ごし

入院は、1ヶ月半におよんだ

同室になったバーちゃんたちに

あんたみたいな人がケアマネになればいいのにね~と言われ

ケアマネってなんだ?

それからあたしは、ケアマネってものになるための第一歩ヘルパー二級を退院直後の自宅療養中に取得した

それからあたしの介護職人生が始り

現在に至るわけだけど思い起こすと

幼少期から近所や父の職場や保育園や

いろんなとこで、お年寄りに可愛がられた

入院中、いくつもの偶然が重なって出逢った熊本のお姉様に診察までの待ち時間に電話した

、、、、、、、、、

元気なく疲れた声で辛そうだった

足腰が痛くて横になってたらしい

あたしらが出逢った病室が新築工事中で解体されてた

それを見ながら、懐かしいね~って話して、今ケアマネになるための修行中

そして貴女のあの一言から始まったんだよね~って話したら

あたしの目に狂いはなかったよ

さっきまでね痛くて死んだ方がましだ

そんなこと考えたりしてたよ

でもあんたから電話きて声きいたら

元気でたよ 病院で薬もらうんでも診てもらうんでもなく

あんたの声きいたら元気になれた

ありがとう!声ききたかったんだよ

なんか泣けた

解体されていくあたしたちの古巣を見ながら涙が零れた

あたしも頑張るから一緒に頑張ろうね

また春に千葉へ診察にくるらしい

その日を楽しみに頑張れる!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日ゎ実ゎ~ヘルプで中村橋通りすぎたぁ~(笑)(^q^)練馬から帰りの電車でお姉ちゃんの進む道~(`へ´*)ノ

最近ゎ心が病んでる感じになりそぉ~な…感じ…(-_-;)になってて…お姉ちゃんの進む道(^▽^)スゴ~ク元気になっちゃいました!!o(^∇^)oとっても素敵ですね☆(*ov.v)oワタシもお姉ちゃんみたいに素敵な女子になっちゃお~(*^o^)/☆p(^-^)q☆\(^-^*)お姉ちゃん♪おやすみなさぁ~い(〃o〃)

お久しぶりです

コメントご無沙汰してます。なんだかバタバタしてまして読み逃げしちゃってました。ケアマネ大変でしょうが頑張ってください家族の側としましてはモニカさんみたいに、お年寄りが好き!そんなケアマネさん出会いたいもんです応援してますよ(*^^*)
プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR