帽子おじさん



彼を初めてみたのは、何年前かな?

横浜中華街でみかけた

ちょっと人集りがあって何かな?って見たら

みんなに写真 撮られてた

ニコニコして写真撮られてた

その後 また中華街で彼をみかけた

それから何年か経って横浜橋商店街へ行く時かな?

自転車に乗ってる後ろ姿をみかけた

ここら辺に住んでるのかな?



あとでネット検索したら

寿町に在住とか

寿町は、東京の三谷 大阪のあいりん地区みたいな

簡易宿泊所のある ドヤ街といわれる街だね

今みたら日本三大ドヤ街

大阪のあいりん地区

東京の三谷

横浜の寿町ってでてた

ドヤ街の意味は、どや→やど→宿

宿の街とゆーことなんだって知らなかった

昔、姉が真金町に住んでいて

まだ赤ちゃんだった姪を連れて公園へ行くと

真っ昼間からワンカップとか缶ビールのホームレス風の人がたくさんいてビックリした

酒屋さんの隣には立飲みのカウンターがあり

乾きもんとか缶詰をアテにして呑んでる人もいた

新潟の酒屋では、見ない光景だったな

宮間栄次郎さんは、Wikipediaにもでてる

ドヤ街のパフォーマー

最近見ないけど お元気かな ?









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR