冬菜( とうな )



とうなって入れたけど変換できなかった

新潟では、あたりまえ ♪ だったけど

あたりまえじゃないんだね

姉が送ってくれたりしたけど

これは、新潟が実家の母友が千葉で栽培した物



みんなどーやって食べてるのかしらないけど

あたしは、麺つゆ×酢×鰹節

新潟にいた頃一度料理屋さんで食べた味

これが一番お気に入り

冬菜は、雪が降ってからの方が甘みが増して

柔らかくなって美味しくなるって昔きいた

千葉は、ほとんど雪降らないけど

甘くて柔らかくて美味でございます 。

懐かしい新潟の味



タイ菜って冬になると八百屋さんの店先に並ぶ

塩漬けした物 タイ菜の漬物 体菜と書く

今初めて知った (笑)

生のタイ菜は、新潟にいた頃は、見たことない

塩漬けも漬物として食べる事もない

炒め煮にするために塩漬けする保存食だね

塩漬けした物を買ってきて

塩抜きして、人参、油揚げ、打ち豆、白滝と

油で炒めて煮る

味は薄めにして食べ終えたら汁も飲めるくらいに

これが美味しいんだよね~



たまに作りたくてもタイ菜は、なし 、、、

ネット注文しようかな?

そう思ったら 時すでにお寿司🍣

じゃなくて 時すでに遅しで

今季は、全て売り切れたそうです 😿

残念 、、、














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR