世が世なら



ツナマヨのおにぎりは食べないけど

これたまに食べる


この前、久々にきいた

世が世なら私は、お姫様だった 、、、

またか 、、、

この手の話 この歳になるまで 幾度かきいた

あれ全部ホントなら

狭い日本そんなに姫様いっぱいいたのかな?

世が世なら~

どこの城の お姫様か?

きちんと家系図とかみせてくれたら信じるけど

眉唾話は、つまらん

「 子供の頃から いっつも父に言われてたの 」

( あーきっと子供の頃から同級生とかにも言ってたんだろな )

でも先日、地元の話してたら「 ほら事務所の前の家あるでしょ?私そこで生まれたんだよ 」

事務所の前の家?

あの空き地の隣の荒屋 、、、

世が世ならお姫様だった人が 、、、

マジか?

( あー城を攻められた時、皆殺しされる前に生まれたばかりの姫を乳母に託し、みんな切腹したんだな 、、、ただ1人生き残った姫は身元がバレないように乳母の家で育てられたんだ その姫の子孫なんだ 、、、)

だから、こんな荒屋で庶民に姿をかえ育ったのか 、、、とそう想像を巡らせた

でも実際どーなのか?

世が世ならお姫様だったんだよ。と言って育てたお父さんも家系図とか証明されるような物を

みせてあげてたのか?

お姫様の証拠となるような

城主の家紋入りのかんざしだのあるのかな?

うちの母親の兄の家の長男と結婚した人

簡単にゆーといとこの嫁さん

嫁いだ時 料理もなんもできない人で

実家でも蝶よ花よと育てられ親に姫と呼ばれ

嫁いでからも姫と呼ばれてた

あたしより年上だから もう50過ぎてるけど

姫 、、、(笑)

つる姫じゃ~

みたいな姫かな?

世が世ならの本物に会ってみたいもんだわ

と母親に言ったら

三つ指ついていらっしゃいませって言ってた人

世が世なら 、、、ってみんな言ってたよ

あの人は、本物かも 家もすごかったよ

へーそうなんだ

まー本物もいるんだね

しかも本物は自分で世が世ならとは

言わないらしい ✨














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR