煮菜



干した大根の葉っぱに

干し椎茸

にんじん

コンニャク

たけのこ

油揚げ

ちくわ

打ち豆


まーなんかいろいろ入れて薄味で煮たやつ

汁ものめるほど優しいお味

新潟では、大根の葉っぱの代わりに

タイ菜って菜っ葉の塩漬けでやる

塩漬けしてあるから保存がきくでしょ

大根の葉っぱ干したのは母の実家 青森の料理

塩漬けのタイ菜は新潟の料理

タイ菜の塩漬けは新潟しかないのかな?

千葉では見ないな

どこかの料理で酸っぱくなったたくわんの塩抜きしていろんなの入れて炒め煮するのあるけど

寒いとこの保存食だね

岐阜県のステーキって白菜漬けを卵でとじたやつ

あれも美味しいね 。

調理師免許中途半端になってるけど

勉強始めようかな 、、、



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR