肺炎予防



ほら お父さんの番らよ

新潟編 !? 番らよ 。って聞こえるんだけど

まー新潟でも最近の子は番らよって言わないか

あたしが小 3まで住んでた しも 。

標準語なら 下町かな?

鷲尾いさ子、小林幸子、とかがしものしょ

しょ=人

あたしが子供の頃 近所のジジ&ババは

もろ 新潟弁だったな

柿、ばかいっぺもろたすけ持っていけて~皮むかんねかったらママにむいてもらえばいいねっかて

生まれも育ちも青森の母が都会に憧れ東京に嫁に行ったはずが父がヘッドハンティングされ 笑

新潟へきたのが東京オリンピックの昭和 39年

社宅に入る前に借りたアパートの大家さんに

なじらね?

なじらね???何時?

新潟弁でゆー いかがですか?どーですか?

そうゆー意味で、体調は、いかがですか?とか

部屋みせてからなら

この部屋で どーですか?とも使われる

そーいえば アルビレックスの名前を公募した時

確か ナジラーネ 候補にあがってたはず

あたし的には、ナジラーネなんだけどな

あと友達んちに遊びに行ったらバーちゃんが

しょったれこきらっけ おーばらくたいらよ

そう言ってた 笑

だらしないから ちらかってるよ とゆー意味

色鉛筆→エロいんぴつ だし 笑

しょしらてば 、いーねっけ、ちょしぼっこす

生まれも育ちも 新潟のしもだから

新潟弁は、ほっこりするね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR