ケアマネ試験勉強 開始しなきゃ



言い訳する高齢者 認知症の症状

泥棒にも三分の理、とか 泥棒にも三分の道理、盗人にも三分の理あり、等の言葉

泥棒は絶対に悪いのですが、泥棒の立場からすると、例えば「鍵を1つしか掛けていないから入りやすかった、ちゃんと二つも三つも鍵を掛けていれば泥棒に入らなかったのだから悪いのは鍵を1個しか掛けなかった泥棒に入られた方だ」というような言い分があるという事です。

辞書には盗人が盗みをするのにもそれなりの理由はあるという意味で、どんなことであろうと理屈を付けようと思えば付けられるということ。

人間はまだまだ動物ですから本当に自分中心で考える人が多いです。

1種類目の人たちは自分や自分の周りを客観視する能力があるので自分自身の言っている事は無理があると分かっているのに自分の主張を通そうとしている人たちです。丁度今の尖閣列島問題でクレームを付けている◯国がそうでしょう。国家を運営している人たちですから自分や自分の周りを客観視が出来ないわけはありません。自分の言い分には無理があるというのは分かっているのです。分かっていて、自分の言い分を通す事で被るデメリットも計算した上で無理を通そうとしているのです。

もう1つの種類の人達は自分や自分の周りを客観視できてないので自分の言い分に無理があるという事が分かっていない人たちです。この人たちは悪気はないのですが子供のような人たちですから付き合うのはとても疲れます。

悪気があっても悪気がなくても言い訳を続ける人たちと一緒にいるのは疲れます。


泥棒に三分の理 調べたらこんなこと書いてあった


わっかるぅ 認知症の症状でなんでも人のせいにして自分を正当化しようと人のせいにし言い訳して嘘ばかり言う人いるよね~

嘘つきは認知症のはじまり

認めて反省しないと同じこと繰り返すよ

みんな離れて行っちゃっても気づかないのか?

ある意味可哀相な人

こちらが反論すれば、またそれに反論し

言い負かした気で いい気分でいるみたいだけど

呆れて反論する気になれないや

いやいや昨日もケアマネが言ってた

言い訳や嘘は認知症の症状だから 、、、

そーだよね 認知症だからしかたないんだ

とは言え人のせいにしては、いけないよ

すべては、あなたから始まった

恋文?とは言えない下品なメールあたしのPCに転送されたの今も保存してあります

大人だから自己責任ですが人のせいにするのは

許し難い行為ですよ ( ̄O ̄;)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR