マライヤキャリー 、、、



マライヤキャリーが100キロ超え

106キロだって :(;゙゚'ω゚'):

マライヤキャリーに似てるって小学生に言われた頃

今より10キロ以上痩せてた

マライヤキャリーは、たぶん今の半分位?

どーしたのかな?

中年肥り 、、、💦



綺麗だったな 、、、







からあげクン 塩レモン 🍋味



長崎県 五島灘の塩と熊本県産🍋使用

ただ今 からあげクン 1個増量中!



本日のランチ

月末 バイトの給料日 31日は、月曜日だから

まだ入ってないはずなのに入ってた

今日は休みのヘルパーさんの代わりに入らなきゃいけないとこ明日と勘違いしてた 💦

30分遅れで入る 、、、

見放されたと思ったとか言われちゃった

そんなことありませんよ~ ごめんなさいね



やばし 💧








今日のコト



今日ね!近所のマックスバリュに

梅沢富美男とペコリュウがきたよ

今限定 くじら軒 塩ラーメン



魚介 だし 2倍 とか

くじら軒 行ってみたいな



和の白くま きなこ



新しいのかな?


美味しそう!



美味しそう ♪

15種類位いろんなのがあって選べないけど

なんとか二個選んでみた

どっちも卵だったのは偶然だけど

色が鮮やかなのにした

あとホットドックは、ナポリタンとかエビフライ🍤

ホントは全部欲しいくらい

左はポーチで右はペンケース

こーゆーの大好き💕

そして触り心地がスゴくいいんだ

8月から勉強しなきゃ 💪



触り心地のいいバスタオルとか

いっぱい買っちゃった

バスタオルは、何枚あってもいいだろーから

9月に赤ちゃんが産まれる姪っ子に送ってあげる

第二弾 笑

弟は、おじーちゃんになるんだ

20歳でお父さんになって

もうすぐおじーちゃん

おばさんは、姪っ子に赤ちゃんが産まれるのが

自分もおばーちゃんになる気分 ♪



土用の丑の日だってよ



今朝のせんどうのチラシに店頭にて炭火焼販売いたしますと書いてあった

でも、仕事でね せんどう 午前中には行けないので

たまたま行った近くのマックスバリュでも店頭焼販売してたので買ってみた



愛知産 1980円 税込 2138円



ポイント 20Pついてたよ。

そのあと仕事終わりに せんどうへ寄り鰻を買う



鹿児島産 1780円 税込 1920円

ポイントなし 、、、

どっちもあたしの口には入らない父母の鰻ですが

う~ん 見た目とポイント 20 で

マックスバリュの勝利かな?

あたしは、スシローで







新潟時代は 、、、

父が飲みに行った次の日の朝は、いつも鰻の蒲焼

【 都美鶴 】さんの店主とお友達で

よく連れてかれた 笑

子供は、そんなに鰻なんて好きじゃない 、、、

でもそんな事いったら鬼軍曹の機嫌が悪くなるから

鰻とキリンレモンと一緒に飲み込んだ

都美鶴さんのおじさん急死しちゃって

お店は閉店 、、、💧

新潟で1番有名なのは 【 瓢亭 】さんかな?

市原にも、鰻の有名店 【 八幡屋 】さんがある

でも 、、、子供の頃に食べた

都美鶴さんの蒲焼が1番美味しかった気がする

もう二度と食べられないからかな?









日野原重明 先生



成人病にかわる【 生活習慣病 】と言う言葉を提言し

【 生きかた上手 】の著者で

日本一 有名で長寿なお医者様で愛妻家



仕事柄、終末期や緩和ケア、ホスピス、余命何ヶ月、、、身近できいている

3回は、生死を彷徨うほどの大病をしたので

まだ死にたくない!と思う気持ちは、あっても自分が死ぬ事の恐怖心は、あまりない。

ただ身近な人の死への恐怖心は、半端ない

だから親には申し訳ないが若い頃から親、兄弟より早く死にたいとゆー気持ちが強く

夜のバイトしてた時、お客の前でそう言ったら

親より先に死ぬほどの親不孝はないと、懇々と説教された事がある 笑

確かに それは、わかる

同じ中学の男子が亡くなった 鉄道事故でね、、、

たまたま家の前でバッタリ会って 中学の卒業以来会ってなかったから今度みんなで遊ぼうよ!なんて言ってたから死んだなんて信じられなかった

高校の同級生が卒業後 脳腫瘍に、、、手術しその後、結婚して子供が2人 その後 再発して亡くなった

新潟時代 同じ職場で【 独身1人暮しトリオ 】の2人が、あたしが千葉へきてから癌で亡くなった

そしてあたし1人残されちゃった 💧

2人が先に待っていてくれるからかな?

あっちへ逝ってからの不安は、ないんだ

でも、あたしより先に母が死んだらどーしよう 、、、

毎日不安な気持ちでいっぱいだ

前の社長に痩せたんじゃない?って母が言った時

10キロ痩せたよ もうダメなんだ 、、、

冗談かと思ってたら、その後、2週間検査入院するって言ってそのまま会社に来ることはなかった

余命3ヶ月といわれたけど延命治療を拒否したら

2ヶ月で亡くなったちゃった💧

命は、とっても尊いが 命は、とっても儚いもの 、、、

もう会えないとわかっていても

なんだか まだ会えるような 、、、

そして また 会えるような不思議な感覚

日野原先生が緩和ケアの患者さんの病室へいくと酸素マスクをしても苦しそうなのは、素人目でみてもわかるような患者さんに

酸素吸入をすることが患者の体力維持につながる一方で患者の生きる力を奪っているのでは、ないか?と考え

先生は酸素マスクを外させパルスオキシメーターで酸素の値を測り肺の機能を確かめた

八割位の肺の働きがある あなたはまだ酸素吸入しなくても まだまだ胃の働きがあるから

もっと食べて動けるようになるよ

先生の手を握らせたら患者さんはギュッと強く握った

1ヶ月前までゴルフしてましたって

まだ大丈夫と先生に言われ 笑顔でうれしい!って

ニコニコして 泪した ホントに嬉しそうで

患者さんの奥さんも笑ってた

病室での先生の言葉は患者の励ましになるね

日野原先生の 緩和ケアの患者が笑顔になれる 言葉は

教会の牧師だった お父さんの言葉からきてたねかな

死への恐怖を無くしてくれて苦しまずに笑顔で最期を迎えられる

そーいえば

聖路加国際病院 築地行った時に いったな

とくさんのブログみなかったら

番組見れなかったな 感謝 🙏







昨日のコト



酢レーズンは、ヨーグルトとともに

なかなかのキツイ酢感 笑

あたしは、酸っぱいの好きなので酢も入れちゃう ♪



いもりんご🍎はレモン🍋と砂糖と袋に入れて

ピンクにしたいから皮もいれて レンチン



風船カズラが ドンドン ドンドン



名前は知らないけど毎年咲いてくれる



ミニバラ🌹これも毎年咲いてくれる



最後の一個 注文しなきゃ!って思いネット検索したら

またテレビで放送したとかで梅は、中止してるとか

でもまーあたしが頼むのは、梅じゃなくて

杏だから大丈夫かな?





裏表 うらおもて



施設の一室に入って行う仕事もあるんだけど

昼間入るヘルパーさんが前に入ったヘルパーさんの干した洗濯物をたたむんだ

バスタオル、タオル、裏表関係無く角と角も合わせないで雑にたたむんだ

そのくせパジャマは、ボタンを全部しめて お店たたみしてけつかるから注意した

寝たきりの入浴介助されてる人の洗濯物をボタン全部しめちゃって そのボタンを誰が外すのか?って話だよね?ってここまでは言わないけどさ

前に働いてた施設の洗濯おばちゃんにも言ったけど

入浴担当じゃなかったあたしでも、やってる人のやり辛さは想像できるよ。

着せる時わざわざボタン外すんだから (−_−;)

あとトレーナーとかパジャマの上とか下着とか長袖の物を肩のとこ洗濯バサミで摘んで干すから

『 脇の下が乾かないから逆さまにして裾を摘んで干してください。あとパジャマのボタンはしめないでお店たたみしなくていいよと伝えた 』

『 そーゆーの言ってくれないとわからないから 』

『 そーだよね~ 』と返事しながら

なんでも言わなきゃわかんないのかよ (−_−;)

と内心思った 、、、

おばちゃんは、言わないとわからないし

言ってもわからない 笑

あたしは、この年になるまでタオルを裏にしてたたむ人が人類に存在するとは、知らなかった

オリバーくんならわかるけど 、、、

あと、バスタオルを洗わないで何回も使う人がいる事も知らなかった

我が家では、タオルは 1回 使ったら洗濯物入れへ

だからかな?タオルは 100枚以上 バスタオルも30枚以上あった 笑

とくに母は、几帳面ではないしきれい好きでもなく

あたしも含めてズボラ属に入る方だな

でもタオルやバスタオルは、一回使い切りで洗う

ツレがシャワー🚿後 タオルかけにバスタオルかけてると何も言わずに洗濯機へと投げ入れる

( 一回使ったの干すなよな~ )

前にテレビで何回かみたけど使ったタオル洗わないで干すと雑菌がドンドン増えるらしい

菌が増殖し 100億個 :(;゙゚'ω゚'): とか

使用済みタオルを洗わずに何回か使う人がいるとゆー事も最近まで知らなかった

みんなが一回使い切りかと 、、、

しかも洗わずに使用する人の言い分が

お風呂に入ってきれいになってから拭いてるんだから洗う必要がないじゃない!とのコト 、、、

磯野貴理子さんは、いつも通り そうそう!やった!って得意げに言ってた

今、ネット検索したら 明日、タオル洗濯するまで干しておくって人もいた

あたしも毎日、洗濯するし1日に何回もやってる 笑

父親は自分専用の洗濯機でやってるから母とあたしの2人分だけなのに8キロの洗濯機が1日何回も回る 笑


物事には裏と表があると豊田まゆこ様も言ってましたタオルにも裏と表があります よろしくお願いします。

伝言ノートに書きました

わかってくれたのか?

オバちゃんのヘルパーさんは俺流派の人ばかりで💧

みんなと同じく出来ない人ばかり

注意すると私は、こーやってきたとか文句ばかり

はい わかりました 。とは言わない

あーだのこーだの必ず言い訳する

指示書の通りにやらないないで俺流でやるのなら、あたしらサービス提供責任者は、いらないわけで

言われたとおりできないくせに介護保険でやっては、いけないこととかやる

犬の散歩に窓拭き 肩もみに大掃除 、、、

開いた口が塞がらないようなこと平気でやって

けつかる!

えっ!?なんでダメなの的なことまで言ってのける

まるで理解してないのよね

自分以外に入ってるヘルパーさんの悪口言ったり個人情報だだもれさせたり

家政婦さんやボランティアなら他でやってくれよ

何度か注意してもきかない月1の研修に参加しない

そーゆーヘルパーさんは、仕事を減らし他事業所へ移っていただきます。

こちらから辞めさせるのは、いろいろ面倒なので

『 こんなとこ辞めてやる! 』と言うのを待ちます

なかなか根気がいります 笑

いますよ~あたしらに意見する人

『 前の提責は、よかった こんな事なかった 』

はいはい。前の提責からも、あなた方の事は申し送りありましたから全部知ってますよ

前の方は1人提責でしたので言いたい事は山程あっても言って鼻曲げられたら困るから我慢してたのよ

あなた方が文句ばかり言って仕事できない事、なんか言ってくるけど気にしなくていいからって

みんな聞かせてもらってましたから 笑

『 小さなコトはキニシナイ 』by ニキータ

願い通りに お引き取りいただいた方が2名様

あと2人!あと2人!まだまだ続く戦い

鼻まげるって新潟弁なのかな?

臭いのは 鼻が曲がる👃だけど

機嫌が悪くなること鼻まげるって言ってたな

へそ曲がりは、変わり者と偏屈な人のことだし

まーどっちでもいいか

とにかく 前のサービス提供責任者がどーであれ

今は違うから、前の人がよかったと、あたしらに意見するよりも

前の人についてったらどーですか?

追いかけて~追いかけて~ おゆきなさい

誰もとめる人は、いない 笑








プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR