タランチュラ Σ('◉⌓◉’) 💦



蚊とゴキブリ以外は殺生しないと決めてるけど

猫がね 、、、

いろんなの捕まえる

前は出入り自由にしてたから

会社の台所に立ってたら

小ぶりの蛇🐍咥えて意気揚々歩いてきたから

先回りしてうちの玄関のドア閉めて

レオ~って呼んだら ニャオ~って返事したら

口開けた途端蛇が逃げちゃった 😆

うちの子たち全員 名前呼んだら返事する

レオは、機敏で 鳩、土竜、鼠、烏まで仕留めた

可愛いコだったな 、、、

あたしの腕の中で逝った 💧

父が1番可愛がってたレオは

父が退院する2日前に逝っちゃった

身がわりだったんだ 、、、

と父が言ってた 💧

あれからもう 10年 、、、







ナスのけんちん



新潟でナスのけんちんといえばこんなの

けんちんて油炒めとか炒め煮のことだから

間違いでは、ないけど

初めて聞いた時 ?????

不思議な感じだったけど

夏の料理だね

あたしんちでは豚肉とナスとピーマンで味噌炒め

これも夏の料理だね



ししとうの油炒め

これも炒めてる時の香りが夏だわ~

味見してみた

美味しい ♪

二個目 辛~い (´;ω;`)

ベロがピリピリ (´;ω;`)

緑色の濃いのは辛くないけど黄緑っぽいのは

辛い 💧

パインがでてる



フルーツサワー

デイリーヤマザキにしかない?

美味しいんだよね~

パイン🍍がでてる ♪

ネクターのこのシリーズも美味しい ♪


仕事終わりに



仕事終わって車とばしてきたよ



神頼みしたいことがあって やってきた 車で 40分

参道の真ん中避けて端を歩き

ちゃんと手を洗い 口をゆすいでからお詣りしたよ



4人分 祈願 ちゃんと4本買って名前書いて

祈り🙏



書いてある通りに8の字みたいに何回かくぐる



その後、奥の方へ行き身がわりお守り買って

郵便局でレターパック?にお守り入れて送る

そしてすぐに戻る

ミッションコンプリート

疲れた1日だったな

明日も朝から忙しいし

一軒、仕事のあと月1の研修

あたしらが始めてからほぼ全員のヘルパーさんが参加してくれる

資料は先週作ったし

食中毒、感染症、老人の熱中症

















行きたくない



ムクゲが咲いた

この青系のムクゲが欲しくて探したんだ

12年くらい前かな

木曜日は、行きたくない仕事がある

あ~あ 面倒くせー

週一だから月に4回は、あるけど

今月は、あちらの都合で3回休みだったから

ちょっと小躍りするくらい喜んだ

うふふふふ

4回のうち3回やすみだから

1回だけだ ♪

そしたら5回あったのね 、、、

だから今日行かなきゃ 💧

やだな~



あ~あ



前職の仲良しさんと久しぶりのランチ



車を持たない彼女のアパート近辺

はま寿司🍣にする?

びっくりドンキーがいいなってゆーので

現地集合で待ち合わせ



若くないからハンバーグとか挽肉系は苦手

150gと200gモチロン小さい方にした

Cコロッケは 1つ彼女のポテトと交換してもらった

それでも食べられないよね~



そのくせデザートは、頼む 😆

じゃあね また ✋

あれっ!?違う方向に行くから聞いたら

もうアパートに住んでない 。

えっ!?転職して、おじいちゃんちの方が職場に近いから引っ越しするようなこと言ってたけど

すでに引っ越してた 😆


最近はLINEばかりでメールってやんなくなったな

毎日 何件かくるけど

昨日きた中に二件 よくないお知らせがあった

ため息ばかりでて 昨日は長い1日だった 、、、

あ~あ 、、、



こんなん見ても



こんなん買っても



こんなん買っても



こんなん買っても



新じゃが揚げて豚肉の薄切りと甘辛く煮た

挽肉は、胸やけするからやめといた



ノンアルコールビールたくさんもらったから

キュウリ🥒のビール🍺漬け作った

面倒くさがりの計量知らず

奇跡的に上手く漬かった

でも気分は、どんよりしたまま

あ~~~あ












昭和レトロ



緑色の冷蔵庫

つい最近まで会社の食堂にあったよ 笑

リサイクル法とかできる時

冷蔵庫捨てるのに 7000円かかるときいた途端

一斉にゴミ捨て場に冷蔵庫が並んだらしい

それまでは粗大ゴミだったの?

千葉の街中にたくさん捨てられてた冷蔵庫を

前の社長が数台拾ってきて

寮の人たちにもあげて

食堂に三台置いた (´⊙ω⊙`)

それを何年も使ってた

1台1台壊れて ついには、全て壊れた

今は二台とも自動製氷 。

今の子は自動製氷当たり前だから

製氷皿から氷外せないのね 💧

うちの父親は新しもん好きの家電好き

誰よりも早く新しい家電を買い

みんなの驚く顔をみて喜んでるタイプ

ズバコンて今のコは知らない

チャンネルが回る時代の名前

青森の叔父はズバコンを髭剃りだと思ってた

電子レンジ、餅つき器、除湿機、乾燥機、エアコン、ヒーター、ウォシュレット、布団乾燥機 、、、

緑色の観音開きの冷蔵庫はグラスをあてると

ガシャンガシャンガシャンとクラッシャーアイスが出てくるやつで

それはそれは、みんな驚いてくれた 笑

あの頃は、豊かな生活してたんだろーな

まー今も食うに困ることもないけど

たまに兄弟で話す 贅沢させてもらってたね 笑

いとこも、おじさんのおかげで、グレープフルーツやキウイフルーツ、パイナップル、グアバジュース 、、、

今まで見たこともない友達も誰も食べたことのない外国の果物 食べさせてもらったよ ♪

北海道のいとこは、スーパーもなんにもなくて

週に1度、移動販売車がくるようなとこに住んでたから

うちから届く箱開けるの楽しみだったって言ってた

懐かしいな





竹の花と笹の花 言い伝え



竹の花



笹の花

あたしの写真ではイマイチ見えにくいから

ちゃんとした写真

竹はイネ科らしい だから稲穂みたいな花

若い頃、竹の花は、100年に一度咲いて

竹は枯れるってきいたけど

竹の種類にもより 60年~120年に一度咲いた後に

枯れるそうで そもそも花は咲かなくても竹の子が成るのに花を咲かす意味は?

【 無性生殖だった竹林が 最期に開花することでオシベとメシベが交配をして実を結び種となって新しい竹林を作る準備をする 】

竹や笹の花が咲くのは 、、、

昔から凶事の前ぶれと言われ恐れられてきたらしい

やっぱり大きいのがくるのかな?

竹は根をはるから 地震の時は竹やぶへ行けって

子供の頃言われたな

次の開花は、2090年とか書いてあったから

小山の上まで見に行った甲斐は、あったな













オマケ 三渓園



南門側



名前は知らない



可愛くない花

うちにもある 、、、大事にしてないけど

毎年咲く 笑



帰りは近くの蕎麦屋さんで

ツレは、あたしが仕事でご飯作ってるので

ごはん作らなくていいよって外食させてくれる

月越し蕎麦 鱧づくし 大盛り無料

他のメニューは、大盛り 150円増しだけど

なぜか月越し蕎麦は、大盛り無料

もりそばは、だいたい量少ないから大盛りにする

今日のお蕎麦は、イマイチだった

前回のは、ツルツルシコシコ喉越しバッチリだった

グレープフルーツのゼリーは、美味でございます

果肉たっぷりプルプルで柔らかさ絶妙 ✨

此処は、おつゆも美味しいんだよね~

お店の雰囲気もいいし そば茶も美味しい ♪





初めてみたやつ



安売りだったし とりあえず買う

プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR