葉月里緒奈 、、、!?



マジか!?



スポンサーサイト

三の酉のある年は火事が多い



三の酉のある年は火事が多いって聞いた事がある

今年は火事のニュースが多い気がするけど

三の酉のある年なのかな?



世が世なら



ツナマヨのおにぎりは食べないけど

これたまに食べる


この前、久々にきいた

世が世なら私は、お姫様だった 、、、

またか 、、、

この手の話 この歳になるまで 幾度かきいた

あれ全部ホントなら

狭い日本そんなに姫様いっぱいいたのかな?

世が世なら~

どこの城の お姫様か?

きちんと家系図とかみせてくれたら信じるけど

眉唾話は、つまらん

「 子供の頃から いっつも父に言われてたの 」

( あーきっと子供の頃から同級生とかにも言ってたんだろな )

でも先日、地元の話してたら「 ほら事務所の前の家あるでしょ?私そこで生まれたんだよ 」

事務所の前の家?

あの空き地の隣の荒屋 、、、

世が世ならお姫様だった人が 、、、

マジか?

( あー城を攻められた時、皆殺しされる前に生まれたばかりの姫を乳母に託し、みんな切腹したんだな 、、、ただ1人生き残った姫は身元がバレないように乳母の家で育てられたんだ その姫の子孫なんだ 、、、)

だから、こんな荒屋で庶民に姿をかえ育ったのか 、、、とそう想像を巡らせた

でも実際どーなのか?

世が世ならお姫様だったんだよ。と言って育てたお父さんも家系図とか証明されるような物を

みせてあげてたのか?

お姫様の証拠となるような

城主の家紋入りのかんざしだのあるのかな?

うちの母親の兄の家の長男と結婚した人

簡単にゆーといとこの嫁さん

嫁いだ時 料理もなんもできない人で

実家でも蝶よ花よと育てられ親に姫と呼ばれ

嫁いでからも姫と呼ばれてた

あたしより年上だから もう50過ぎてるけど

姫 、、、(笑)

つる姫じゃ~

みたいな姫かな?

世が世ならの本物に会ってみたいもんだわ

と母親に言ったら

三つ指ついていらっしゃいませって言ってた人

世が世なら 、、、ってみんな言ってたよ

あの人は、本物かも 家もすごかったよ

へーそうなんだ

まー本物もいるんだね

しかも本物は自分で世が世ならとは

言わないらしい ✨














小沢健二



20年ぶりなんだって

なんだろな

20年前も?

いやもっと前の売れてた頃も興味なかったけど

改めてきいても

時代じゃないな

高い位置の🎸も バタヤンか?

なんかね~なんで今?

漫画なら蛭子能収さんの下手ウマ漫画?

みたいな感じなの?

あの頃も決して上手いとは言い難い歌唱力だった

ケミストリーとか平井堅とかATHUSHIとか

今は、上手い人たくさんいるし

素人でも上手な人いっぱいいる

どーなんだろ

復活!って言ってたけど

復活するのは、自由なわけだ








突然のハグ



もう5、6、年前に 訪問介護サービスで行ってた方なんだけど近所でね

その時の介護事業所辞めてからも何度か会った

スーパーで、バッタリとか道ですれ違ったり

お母さんは 80過ぎても元気で

娘さんは旦那さんと2人で会社の寮のご飯作ってた

確か神経の病気で歩けなくなり車椅子生活となった

定年になったのかな?

今はアパートに住んでるらしい

電動車椅子だったはずがスーパー内は杖をついて歩いてるのを見たのは去年

先日もスーパーでバッタリ会ったら

前に会った時よりさらに足取りは、軽く

顔色もよくて顔つきが変わってた

なんか 、、、この前 会った時より元気になってる

そーなんだよ!って いきなり ギュッとして

元気でるでしょ!? って満面の笑顔で言った

うん!元気でるよ!って2人で笑ったら

涙がでた 💧

あんなに具合悪くて

あーお母さんより早く死んじゃうんだな 、、、

お母さん可哀相 、、、って心配してた

でも、すっかり元気になってた

よかった!よかった!

忙しいんでしょ?たまには遊びにおいでよって

今度、電話していくね!





LOTTE Custard Cake ダブルバナナ



LOTTE Custard Cake ダブルバナナ
バナナの王様 完熟王


カテゴリ迷って箱の裏みたら

洋菓子って書いてあった



午後の紅茶



午後ティーの いちごティー



クリーム忘れた (笑)

とか書いてあるし

ファンタの 大人のファンタとか気になるけど

ピーチ 🍑 だって

桃 🍑 好きだけど

ピーチ味ってのが苦手 香料がね 、、、






せとか



これ大好き!

2年前くらいにみつけてから

買ってる

二個で 798円 税抜き

高いけど間違いない お味

みかんは、食べるまでわからないけど

せとかは、失敗なし

しかもコレ 598円 税抜きだった

200円も違うんだ~

もうそろそろ終わり出し、、、

今シーズン 10個は、食べたな

来年まで会えない 、、、

寂しいよ~





お箸の国の人だもの



箸の持ち方の悪い人と食事するのが苦痛だ

美味しさ2割減 。

いい年をしてグー✊みたいな握り方で親指の

上から バッテン✖️になった箸がでてる 、、、

なんともみっともなく 幼稚にみえる

子供だってもっと上手く持てるのに

テレビ番組でも グルメ気取りのネジネジさん

とっても美しくない箸の持ち方で食べてるから

美味しそうに見えないんだな 、、、


✊の握り方で上からバッテン出てた人

それだけじゃなく 食べるのが遅い

早寝 早飯 早◯◯ とか言ってた人いたけど

保険会社にいた時の上司が

ご飯食べるの遅い人は仕事ができない人って

自分が若い時言われたって言ってた

よく言えばマイペースなんだろうけど

皆、食べ終わって席を立ちお土産買いに行っても

ゆっくり ゆっくり食べて

わたし食べるの遅いの~

急ぐでもなく、とうに食べ終えたあたしに

先に行ってていいよ 。と気遣うでもなく

上から✖️が出る箸が視界に入る度 、、、

先に行ってるね !と何度も言おうかと思ったよ

20歳頃かな?ツアーで知りあった保母さん

うちの園?て言ったかな?

新潟でなかなか人気の幼稚園らしく

幼児教育に取り入れてることに

バランス感覚を鍛えるため平均台を使う運動

あとは、箸の持ち方を教えるために

大豆を、お皿から お皿へ移す競争をやってるって

もちろん最初からできるわけじゃないから

刻んだスポンジから始めるんだって

スポンジも徐々に小さくなって大豆にかえてく

素晴らしいな~ 人気の幼稚園だけあるなぁって

そしてその保母さんも素敵な人で

お昼にね !ご飯盛ったら

先生のご飯いっぱいだね !っていわれたから

そうなの先生いっぱい食べるんだ~

この前、ご飯いっぱい盛りすぎちゃって天井に届いちゃったんだ~

うそ~だ~ ってみんなに言われて 笑った

そんな話 きかせてくれたな

卒園する時には、みんな箸の持ち方キチンとするんだって

豆 移すのも早くなるんだって

キチンと持てないとスポンジは、持てても

豆は、持てないと

そりゃあ 人気の幼稚園になるだろうな






あたしの生きる道



久しぶりに集まった 病室メイト

数々の偶然が重なりお二人と出逢い

あなたみたいな人がケアマネになればいいのに

とアドバイスしていただいたことから

あたしの生きる道が変わっていく

調理師免許試験の受験料も払い

勉強もしていたのに小脳梗塞になり

意識不明 2週間 ICUで過ごし入院 1ヶ月半

自宅療養 2ヶ月のあたしがヘルパー二級をとり

ケアマネを目指すことになったんだ

最短なら五年でケアマネ受けられるはずが

ヘルパー二級取ったけど

本業があるから なかなかヘルパーの仕事を始めず

実務経験五年の壁が越えられず条件に満たなかった

今年やっと受けようかな 、、、

試験勉強もできないんだけど 、、、

お二方が元気なうちに合格したよ!って

言いたいな


プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR