やっと休み



土日休みだったはずが

土曜日の朝っぱらから電話が鳴り

社長に独居のバーちゃんから電話がきて

腹が痛くて死にそうだ救急車呼んでくれと

家が近いこともあり行ってくれないかとのこと

( 今日、休みなの知ってて電話してくるんだ )

その後、3件ほど仕事、用事頼まれて

辺りは暗くなり 休みじゃねーし💢

先月は、休みも何もあったもんじゃないくらい働いたのに契約書とかサインして後でみたら

なんかいろいろ変えてあったな

残業ついてないし なんか不信感 、、、

社員の子に言ったら私の給料少なくしてもいいからモニカさんにあげてくださいって言います!

なんて言ってくれて 泣ける 💧

そんなこと言わなくてもいいよ~

でも 、、、辞めたいわ~

疲れたし ちょっと休みたい 。

宝くじ当たんないかな~

耳鼻咽喉科に外耳炎で行ってるんだけど

耳だけじゃなく鼻も診てもらった

鼻かみすぎで痛いんだ 😂

アレルギー検査でブタクサレベルマックスだった

シーズン毎にちゃんとケアしないとダメ!

と先生に厳しく言われた だよね~

日曜日は母と8時頃、朝ごはん食べた後は寝た

ただひたすら猫と寝た

気づいたら 15時だったよ。



猫たちはホットカーペット

テンちゃんは甘えん坊 モンちゃんの近くがいい

でもたまにモンちゃんの定位置とったり

しつこくくっついてると怒られてかまれてる 笑




緊急時



こんにちは~

いつも通り玄関の鍵は閉まってないから入ると

お風呂のお湯が入ってない 、、、

嫌な予感 、、、

入浴介助で週1だけ入るのであたしが着くとすぐに入れるようお湯が入ってるはずなのに

入ってない時は調子悪い時

どーした?具合悪いの?と中へ入って行くと

いつもなら お勝手にいるよ~と言うのに

こっちだよ~こっち~とベッドで横になってた

どーした?頭いたいの?と近づいたら

水 水 水ちょうだい

起こしてよ 起きられないの

手を伸ばしてあたしにしがみついてきた

いいよ いくね!痛かったら言ってよ

そして布団をめくりズボンの後ろを持ったら

臭うし濡れてる

掛け布団、敷き布団、枕、寝具全てが

ビッショビショ 、、、

2回トライしてやっとベッドに腰掛けた

ベッド脇の水を口へ持っていくと

こぼしながら慌てて飲み干した

何があったの?

昨夜から起き上がれなくて、すぐそこに水があるのに喉はカラカラでも飲めなくて 、、、

もう 死ぬかとおもったよ

2時になればモニカさんが来てくれると思ってずっと待ってた

長くて長くて苦しかった 、、、

水を飲んで少し落ち着いたから

じゃあ救急車よぶね!とゆーと

やだやだやだ~ ダメダメ~

だってたぶん脱水症状だよ このままだと死ぬよ

いいよ もう死んでもいいよ 。

でもこーやって生きてるんだから残念ながらまだ死ぬ時じゃないんだよ

大丈夫だよ その時がきたらちゃんとお父さんが迎えにきてくれるからさ

そっかぁ 、、、まだか 、、、

寒い寒いよ あったかいコーヒー飲みたい

そりゃあそうだよ全身濡れてるもんまず着替えよう

それからあったかいコーヒー飲んでなんか食べて薬飲んだら息子さんに電話するね

救急車は呼ばないけど息子さんには電話するよ

わかった 、、、

濡らしたタオルをレンチンして拭いて

全部着替えてトイレに座りたいとゆーから

やっとこさトイレまで行き座ってる間に

敷き布団、掛け布団、枕、シーツ全部取っ替えて

折りたたみベッドだったので部屋の端にあったものをトイレに近いとこまで持ってきた

息子さんには何度も電話したけど連絡とれず

その間に着替えを済ませて温かいコーヒーとサンドイッチ食べて薬を飲んでから

もう帰る時間なので会社に指示を仰ぐため電話

担当のケアマネは判断できず

上のケアマネに聞いてるし💢

その人となりを知らないケアマネの判断は

救急車を呼べとのこと 、、、

本人が意識もしっかりしてるし救急車を拒否してるのに家族と連絡とれないなら救急車呼べと

( 同じ会社ですが事業所違いますから )

あたしゃ 呼びませんよ。

本人にも呼ぶなって言っても意識なかったら呼ぶからね 。と以前から約束してるし

意識も食欲もあり落ち着いてきたとこで息子さんから連絡があり状況説明したらすぐ向かうとのこと

時間ですからモニカさんもう帰りますよね?

帰りますがしばらくいますので慌てないで向かってくださいと伝えた

片麻痺なのに長袖の下着やトレーナー何枚も着てたから長袖は、下着1枚トレーナー1枚で

あとは、袖なしの暖かいやつ着るといいよ

健常者だって何枚も長袖重ねたら大変だもの💦

今度、買物の時に買ってきてよ

いいよ。こんなやつだよとあたしが着てたダウンベスト見せたら

あーいいね 暖ったかそうだね たのむよ。

色は? なんでもいいよ 任せるよ と言うので

わかった じゃあ ショッキングピンクね?

えーやだよー だから何色?ってきいてるじゃん

そーだね 茶色がいいかな

早く死にたいっていつも言ってるけど本心じゃない

ただ息子に迷惑かけたくない

他人の世話には、なりたくないってのが信念 。

死にたいんじゃなく人の世話になって生きるのが嫌

いつもは自分でできるからって時間かけても着替えは手伝わなかった

手 だすと嫌がるから

でもさすがに昨日は疲労困憊でやらせてくれた

緊急時のボタンも3種類あるのに一纏めにして

携帯用の緊急ボタンを枕元に置くから何かあったら押すんだよと言ったら

首から下げるよ。と言った !(◎_◎;)マジか?

今まで何回言ってもきかなかったのに自ら素直にさげたよ。

そんだけ辛かったんだろーな 可哀想に 😂

休み明けに区分変更申請して介護になったら

もっとサービス入れるからね 最近3人の方から

もう恥も外聞もないよと聞かされた

なんにもできなくなっちゃってさ 😂

そりゃそうでしょ長く生きてりゃできてたこともできなくなるよ

100歳ちかくてハタチの子と同じにできたら

オバケ👻だわ

そうだね 。って泣き笑いしてた

左手であたしの手をとり麻痺側の右手をそっと添え

いつもありがとうね 神様だよ 私の神様

なんてゆーから泣いちゃったよ

こーゆー時 やりがいってのかな?

こっちが感謝 💖だよ。

神様は、言い過ぎだよ 笑

あたしがめざしてるのは上級天使だからね ✨








上級天使



きのうサービスに入ったバーちゃん

入浴介助で週1だけなんだけど

独居で脳梗塞、片麻痺、言語障害、認知症、

そして歩行困難 、、、

そんな感じで料理や洗濯もできないから

息子さんが水、土に嫁さんが作ったごはんを持ってきて掃除や洗濯をしてくれてる

それでも要支援1

介護の認定調査なんてあてにならない💢

言ったもん勝ちなわけで

なんでも自分でできるのに嘘ついて介護度をあげるやつら許せないね~

29年からまた介護法が変わるそうですが

また年寄りが住みにくい日本になっていくよ

そしてヘルパーの報酬が下がり

さらに離職者が多くなることでしょう

介護は現場でおこってるんだ!

それをお役所が決めるからね~

これ以上、下がったらみんな違う職種へいくよ

もっと楽で高収入のバイトあるからさ

お年寄りのために介護の仕事をしたい。

とゆー希少な人をも介護職から離職させる

他に仕事がないから 、、、

なんて人は、さらに他へいくことでしょう

気難しく嫌われてたバーちゃんと楽しそうに話してたら

同僚に、あんなババアと笑顔で話せるって

モニカさんて天使みたい 。と言われた

短気で怒りっぽいあたしが天使みたい?

初めていわれたわ~ 笑

なのでその日から上級天使を目指してるんだ







あんずジャム



アプリコット好きなんだ

あんず飴とか

バタークリームのケーキの間にぬってあるの

なんか懐かしく ホッとする お味


あげづけ



マツコの知らない世界 でかな?

確か地方のスーパーで人気の商品 マツコ絶賛!

岐阜県の豆腐屋さん?が作る

あげづけ

あげづけ専用の三角でちょっと厚めの油揚げ

それを甘辛のトロ~リタレをまとわせて 焼く

この焼くの一手間がさらに美味しさアップなんだ

料理レシピに、あげづけを真似てみたって

見てみたら 、、、

あげづけを真似た?

油抜きして甘辛く煮て袋に入れて煮汁に浸して

??????

これっておいなりさんじゃね⁉️

それあげづけじゃねーし!って

飛騨高山から聞こえてくるよ 笑

あげづけは、煮ちゃダメダメ~

なんてゆーあたしも本物食べたことないんだ

でもテレビでみた感じだとこんな作り方だった

甘辛でサクフワジュワッとして

このジュワッとは、煮汁じゃないよ

油揚げのジュワッ タレは表面だけだから~

ご飯のおかずになるぅ~ お弁当にもよし

お弁当に入れる時は、焼き上げてから

中に、うずらの卵なんか入れたら 嬉しい

岐阜県てステーキ 。って白菜の漬物を炒めて熱々ステーキ皿で卵をといて仕上げに鰹節

お味は、めんつゆ系だろうと思うけど

これたまに作るけど美味しいんだな

飛騨高山は、独特の食文化だね

これもまた本物食べたことないんだな






サンクス?



サンクスの焼き鳥好きなんだけど

ファミマと合併したんだっけ?

焼き鳥はタレと決めてるあたしは

タレと書いてあったけど塩にしか見えず

タレって書いてありますがタレですか?

と聞いてから、ももとかわを買った

車の中で、も一度見たけど

塩だよね?前にタレ買ってた時は、もっとタレがからんで茶色だったよ

一口食べたけどタレの味しねーし💢

なので店内に戻って

タレですか?と聞いて買いましたがコレ塩ですよね?と言ったら

タレです!タレしかやってませんから!

、、、、、、、、、、(あっそう)

もう二度と買わなければいいわけで




青函連絡船のお供



中学生までは毎年のように夏休みは

北海道のいとこの家へ遊びに行った

いつも家族5人で行ってたけど

何回か姉弟と3人の時があった

青森まで汽車?あの時は電車だったのか?

そこからは函館まで青函連絡船

連絡船に乗る前かな?売店に箱入りのコメッコと



ファンタゴールデンアップル

どちらも新潟には売ってなくて

青函連絡船の船旅の楽しみだったな

スーパーで買うより高いお菓子と缶ジュース

母が一緒なら絶対買ってもらえなかったはず

姉弟と三人だけのプチ贅沢 笑

懐かしいなぁ



ファンタってこんなに種類あるんだ

小学校低学年の時 うちでは プラッシー

バヤリース、三ツ矢サイダーしか飲ませてもらえなかったけど

豊栄のエミちゃんちに泊まった時は

ファンタオレンジ🍊 グレープ🍇 飲み放題だった

瓶の下の方の凹みの形が△だと甘いとか

□だと酸っぱいだとかみんなで話したっけ

朝は起きたら畑にスイカ取りに行き

半分に割って食べた

スイカ食べたら ザリガニ釣り

日が暮れるまで遊んだな~

夏休み最終日 終わってたはずの夏休み帳を紛失

エミちゃんのお母さんが探すの手伝ってくれた 笑

ドラえもんが出てくる引き出しの天井に

はさまってた (#^.^#)

みんなどーしてるかな?エミちゃんのお母さんは

持病があったから元気かな?



駅弁 空弁 惣菜弁当



炙りのどぐろ寿司

錦織圭のおかげで日本海の魚の王様(自論)

のどぐろちゃんが注目されてるけど

のどぐろは、島根だけじゃなくて新潟も有名

これは越前水産の駅弁 福井のかな?

写真でみてネットで調べて買ったけど

実物小さっ!

中身が見えないから開けてからの楽しみがあるね

でも開けてみて失敗もあるんだよね~

千円位なら失敗も許されるけど 炙りのどぐろ

1700円也 。

カキめし 1180円でカキ6コ



チラシの下の方に出来たてのお惣菜弁当

かきの彩り海鮮重 861円



炭火あぶり焼豚!重 540円

近所のスーパーのかきめし 250円は美味しかった

250円だし ✨ でもその日だけだったので

たぶんカキが残ったんだなぁ~

前は牡蠣の佃煮よく作ってたけど仕入れ先が

倒産しちゃったから安い牡蠣が手に入らない

来年からは赤土の上等なタケノコももらえないし

筍もらえないのも悲しいけど定吉さんに逢えないのは寂しいね

定吉さんちに入ってたヘルパーは 、、、

いまだ定吉ロスのまま あ~ 哀愁 🍂









ポッポ焼き風蒸しパン



新潟名物ポッポ焼きを再現したんだろーけど

風だからね やっばり 違うよね

最近はクックパッドとかでレシピでてるし 笑

しっとり感は他の黒糖蒸しパンとは違うけど

黒糖味が足りないのと

もっとチープな感じなんだよな~ 笑

今度レシピ見ながら自分で作ってみよっと ♪









忙しい1日



朝からバタバタ

バーちゃんが救急車呼ぶって息子に電話した

仕事中の息子がヘルパーさんが昼に入るから

状況を報告してくれと 、、、

バーちゃんメンタルやられていて

睡眠薬多量摂取し救急車で何度か運ばれてる

あたしが入ったいえの人も精神科通っていて

昨日は落ちてたなぁ

モニカさんが羨ましいよ

モニカさんみるとホッとする

いつもそう言うけど あたしだって 、、、

あたしだっていろいろあるんだよ

健康のこと仕事のこと悩みはつきないよ。

なんか疲れたな~




プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR