もーやだ



急いでる時に限って赤信号だったり

踏切でこーなったり 散々な目に合う

11月のシフト表もらったら

12時~にしてと言ったのに10:25~

とか入ってるし 15日しか働けないと言ったにもかかわらず21日も入ってて

しかも、なんにも訪問ケアがない日も

11:00~事務所とか

日曜日に1件だけなのに休みにしない

アホか!

11月から午前中の仕事いたしません!

そー言ったけど、どーしても誰も入る人がいないからと頼まれ11月だけね

そう言って引き受けてしまった○○さんだけど、なんだかやっかいなババアみたい

まー訪問ヘルパーを女中だと思ってるババア八割超えだしね~

しかも女中なんか雇ったことない人が

そーゆー間違った考えで介護保険でやっては、いけないことを要求する

所長もバカだから、あたしに、これ見て指示書書いてと渡した内容は

ペットの爪とぎを下へむけてパンパンとして掃除機では、やらないとか

ベランダの植木の水やりとか

介護保険でやっては、いけないことばかり書いてるしぃ

こんなんだからババアのヘルパーが

犬の散歩、電球の交換、庭の草とり

網戸洗い、浣腸、マッサージとか

やってるんだよね~

あのババアたちもヘルパーとしての自覚がないのかね?

だったら家政婦は見たの石崎明子みたいに大沢家政婦協会に登録すればよい

土曜日の担当者会議 、、、

行きたくねー

ケアマネになるための修行だけど

所長が、あたしに行ってと言うのは

あたしのスキルアップとかじゃなく

自分が行きたくないから用事があるなんてウソでさ

言わなきゃいけないこと言いづらいから、あたしに言わせるため

あーやだやだ!



大根のたまり醤油漬け



今年も大根漬けの季節になりました

今シーズンは、何本大根つけるかな?

すでに二本。

これは、いつも作ってる自家製キュウリのキュウちゃんの漬け汁と同じもの

醤油、みりん、ザラメ、酢、千切り生姜を煮詰めて大根にザーとかけて

そのまま朝までおいとくだけ~

一枚づつ干したり、洗濯機で脱水したりいろんなことしたけど結局これが1番!簡単!美味しい漬け物作り~



嬉しい言葉



今日も、お昼食べるタイミングを逃し車の中で、こんなのかじる

なんか疲れるよ~

でもね!今日、最後の仕事に入る時

施設のオネーチャンが○○さんですか?大変ですね~って言うから

大変ですか?ってきいたら

大変ってヘルパーさんみんな言ってますよ帰る時ゲンナリしてますからね

そーなの?あたしは 、、、

楽しんでますから!って言ったら

珍しい~って笑われましたけど

あたし、このバーちゃん結構好き!

嫌味ったらしいこと言う時もあるよ

こっちの機嫌が悪い時は、カチンとくる時もあるけど

めまいがしたりしなかったり

ラジバンダリ!

ムカついたりムカつかなかったり

ラジバンダリ!言わせて楽しんでる

すぐ忘れるから書いておけば~

お習字の先生だったとかで字が上手いの

ラジバンダリってどーゆー意味かしら

意味はないの!ただゴロがいいからさ

そーなの意味は無いのねって毎回言う

それがまた可愛い。

今日は、下の前の歯、血で染まってた

歯ぐきから血がでてますよ

そーお?

痛くないの?

大丈夫

ご飯も食べないのに、おせんべばっかり食べるからですョ!って言ったら

そーかもしれないわ

90過ぎても下の歯は、自分の歯だから

らっきょもカリカリ食べるし

らっきょのお汁もちょうだ~いと飲む

帰る時は、いつも お姉さん次は、いつ来てくれるの?って

いつもは、サンキューなのに

今日は、サンキューベリーマッチ!

と言って笑ったしわだらけのシワシワのかわいい笑顔

服のタグみると13号とかLだから

昔は太ってたんだろな~頬の皮は重力に逆らわず垂れて全体的に下がってる

そして、嫁だった時代、姑、小姑に散々イジメられた話をよくする

その度あたしは、毎度はじめて聞いたかのように振舞う

へーそうなの旦那さんは、助けてくれなかったの?

おとうさんは、ね!山に木を切りに行ってケガをしてから、、、

ここんとこが毎回聞いてもわからない

旦那は、確かお役所勤めだったはず

いつの間にか木こりになってる

与作か!?(笑)

私は、辛い時は山へ枯葉を集めに行ってたのよ

ハイジか!?(笑)

たまにイラっとさせられる時もあるけど笑いのセンスもあるし

長く生きてるだけあって物知りだし

そして自分勝手に生きてるようでいて

案外気ぃ使いだね!

お姉さんまた来てね!気をつけてね!

サンキューベリーマッチ帰り際に言う

前回は、村田英雄の黒田節の音程のことで盛り上がって帰る時間忘れてた

次はいってなくて、あとは事務所に戻るだけだからいいけどさ(笑)


干し椎茸



自家製干し椎茸

こんな感じで干してみました



いいどんこが手に入ったのでね!

干し椎茸にしようかと、最初は軸を切った方が乾きやすいかとハサミでパチンと切ってて

ネットで軸を洗濯バサミではさんで干すって書いてあるの見て失敗したな

切っちゃったやつは、梅干し干すザルにのせて干した

なかなかよい。手作りっていいもんだ

次は、カラスミいっちゃいましょーか

おおまさり



もーほんとにこれで最後、、、

来年までサヨナラ 落花生ちゃん

最後に今シーズン最大と四つ子ちゃん発見!



四つ子は一個腐っていて



最大は一個 ちいせー

あーこれから通勤ラッシュの中

オムツ交換、、、

もう10年くらい通勤ラッシュ経験してないから嫌だ~嫌だ~

来月からは、バイト昼からにしてもらったけど前より稼げないみたいね

口約束の転職は~するもんじゃない!

でもま~ケアマネになるまでの修行

やるしかないな~

あんぱん



市 なんだ?市原の市だってさ

デイリーヤマザキのあんばん

ホイップクリームも入ってる

すご技



横浜の杏仁坊

白菜の甘酢漬け これ大好き!

中華ピクルスね!家でも作ります

白菜より玉ねぎが多いのがマイナスだけど甘酢は、いい塩梅。



茄子は、土鍋でグツグツきました

美味しそう!お味は、甜麺醤

おいちぃ~



ライス 200円

スープごはん頼むと付いてくるみたい

この店、何回かきてるけど

広東麺頼む人多い あと五目焼きそば

父、息子の親子連れがきて焼豚麺と五目焼きそば注文した

麺は、かためですか?やわらかめですか?と店員に聞かれ

どーするの?と父が息子に聞くと

う~ん やわらかめ?と答えたから

息子が五目焼きそばか 、、、

父親ビール頼んでたけど焼豚麺じゃツマミになんないだろーに

五目焼きそばにすればよかったのに

とか思ってた すぐにビールが運ばれてきて、五目焼きそばもきたみたい

そこは、見てなかったんだけど

焼豚麺ですと運ばれてきたら

息子が、あー腹減った!と食べ始めた

えっ!?息子が焼豚麺?と見たら

父親、五目焼きそばつまみながら生ビール飲んでるし、、、

なんで息子やわらかいの!といったかな?不思議だわ焼豚麺の麺やわらかめかな?

あとさ~バッチリお人形さんメイクしてトイレから戻った風の女

すみませ~ん!と頭のテッペンからでてるみたいな裏声ソプラノボイスで

ツレの男に遅くなっちゃってとずいぶん待たせた風でテーブルのものは、すっかりかたされちゃってた

たぶん、あたしがトイレ行ってり間に会計しとけよみたいな感じだな

それが男、自分は、タバコ吸いたいからまだ会計してないよとか言って出た

すぐに戻ってきて じゃあ出ますかと男が会計してる間、足くんでスマホいじってたくせに男が戻った途端スマホをカバンに放り投げ

バッグからスティックタイプじゃない蓋つきのグロスを取り出して蓋をあけ

リップを小指に取り、唇に塗りたくるとこを男に見せつけるようにしながら

おいしかったですぅ~

ごちそうさまですぅ~を連発してた

グロス指でつけるのは、ホンマでっかTVでやってたな あれ真似してんのか?

ツケマバッチリの目頭切開術したな?っぽいパッチリお目々をパチパチさせて肩からはピンクのブラの紐だしてさ

みっともないよ

最後にラーメンと、つけ麺どっちが好き?とか言ってさ~

男がラーメンってゆーと、すかさず

私は、つけ麺!太くてかた~いのが好きなんですよ~

なんでも太くてかたいのが大好き!

大きな声で言って てへっ(笑)

あたしの席からは男の顔が見えなかったけど返事がきこえないとこみたら

ドン引きかな?

なんだろあの女 、、、まちがいなく

天然ちゃんじゃなくて計算ちゃんだな




ほーらーねー



日曜日に入金がまだだって言われて

振込の控えやら、メール、スケジュール帳やらから日にちを限定したり

一緒に行ってる人も協力してくれて

ランチしたのは三月だよランチの1週間前に私は振り込んだから

ランチのあとすぐじゃないかな?

そう!そう!あたしもスケジュール帳みたらランチの日が書いてあった

ランチが3/25で、すぐ電話して振込先聞いて振り込んだ覚えがあるので

25日の午後なんで26日には入金になってると思うんだけどな

10月は、バイト先も変わり、シフトがでたらめで朝5時から本業が始まってるのに

バイトが 8:30~19:00とか 、、、

もう超ヘビーな一日が週3ある

そしてたまの休みの日曜日は東金

もう身も心もボロボロ満身創痍な10月

そこへきて入金されてないとかみんなの前で言われて

それが半年も前の話でさ

人は間違える あたしも間違う時もある

だから、もしかすると間違って別のとこへ振り込んだかもしれないし振り込んだと勘違いしてるかもしれない

でも、半年も前のこと今更土ーやって調べられる?

だから、あたしが間違ってたとしてもなんでも今さら言うな!ってこと

それに腹がたつのよ

だから なんでもっと早く言ってくれないの?と言ったら

再度、確認してみます。そー言った

でも今日まで連絡ないから

お金を払いました

そして、今すぐ領収証ください

そー言ったら

あー26日に入ってました

だって (−_−;)

じゃあなんで連絡くれないの?

確認してくれるって連絡無ければ

入金されてないってことでしょ?

連絡なかったから お金払いますよ

また入金ないとか言われたくないから

今すぐ領収証ください!と言うと

入金されてました。

いやいやされてたら連絡ありますよね?連絡ないから、あたしは今ここへ来るまで気にして、こーしてお金も用意してきましたよ受け取って今すぐ領収証ください!

待ってますから!

その頃からみんなが、なんだ?なんだ?みたいになってきた

とにかく領収証ください!待ってますから!そー言ってお金を置いたまま外へでた

しばらくするとあたしを探しに封筒を持ってきた領収証!?

封筒の中身をみたらお金だけ入ってるから、領収証くださいよ!

振り込まれてたから返金しますよ

( つかちゃんと謝らんかい! )

もーいいですと言い帰ろうとしたら

後を追ってきて 戻ってくださいと言ってるのをふりきって最後に

介護福祉士受けませんから!

と言ったら 受けてください!と

あたしは、下を向いて涙を拭きました

とゆーパフォーマンスをしてみました

何人かの人は、見てました(笑)

あと 、、、

ネットに悪徳業者と載せますから~

そー言ってやるの忘れました 。

その会社は東金にある福祉器具の会社です。

いーかげんなインチキやろーでした

こんなこと言ったら人間性疑われるかもしれないけど

二年前の介護基礎研修の最終日

式紙に26名で寄せ書きして渡しました

すごく喜んでくれました

何回も開校してるみたいだけど

はじめてだとか感激してくれました

色紙、ペン、シール、全てあたしの自腹でした

それなのに最後にこんな目にあうのね

日頃の行いが悪いのか?なんだろ?

でも、さっき前の職場の厨房のおばちゃんに駅で会ったら

モニカさん久しぶり~ってすごく喜んでくれて いい人は、みんな辞めちゃう

そんなん言ってくれました

嬉しかったです。

電車乗り換えても座れてラッキー!

さらに目の前の2人掛け席あいたので

移ったら、すぐに1人座った

さっきの隣りは、寝てたお兄ちゃんですが移った席の隣にきたのは 、、、

○国のお姉ちゃん

発車してもケータイで通話してやがる

顔を横にむけてじっとみてあげたのに、やめないで口に手をあてたら通話できると思っていらっしゃるみたいだから

また顔を横にむけてジージージーと

やめるまで見つづけたら電話の相手に

怖いおばちゃんがみてるからきるね!

○国語で言いやがったさから

睨んであげた!日本語わからないなら

自分の国へ帰りな!日本のルール守れないなら

自分の国へ帰りな! はいさいなら



















なめんなよ



♪ 明日わたしは旅にでま~す

じゃなくて

♪ 決戦の金曜日

4月に入学式があり

10月から喀痰吸引と経管栄養の演習が始まった

今日、喀痰吸引と経管栄養の最終試験と介護福祉士の筆記試験がある

先週の講義の休憩時間に

モニカさん 入金がまだなんだけど

そう言われた なんの入金よ!?

はぁ~!?

四月の入学式の案内は、入金確認ができたから送られてきたんじゃないの?

三月にたまたまランチした時

申し込んだでしょ?っていわれて

何を!?あたし昨日、振り込んだよ

最初から一緒に受講してたひとに、そう言われて慌てて電話して申し込んだ

受講料も慌てて振り込んだ覚えがあるけど、いつだ?

あたしは常日頃、振り込み手数料も安いし跡が残るから通帳から振り込むようにしてる

でもあの時は、急いでいたから

通帳からの振り込みにしなかった

だからどこの銀行で振り込んだか覚えていない。

半年以上も経ってだよ今更 、、、

絶対に振り込んだ記憶は、あるけど

もしかしたら違うとこに振り込んだか

何か別の振り込みと勘違いしてる

かもしれない

でもさ~今さら言われてもどーやって確認するんだよ!ボケ!

手帳調べたらランチは、三月の話で

彼女も調べてくれたらランチは、三月で私は、そのちょっと前に払ったよとメールがきた

そして先週の話の続きで、もう一度確認してみるよと言ったのに

電話もこない (−_−;)

だからあたしは今日、これから

今まで受けた演習の料金を払いにいきます。

試験は、受けない!

サービス提供責任者はできるわけだし

たとえ介護福祉士の実技試験免除にならなくても

あたしは、ケアマネージャーとりたいからいらねーし

あと二年つか今の事業所に昔、働いてた証明だしてもらえば

五年以上の実務経験あるから

ケアマネージャーの勉強はじめられる

まー今、支度したら車とばして金払ってやめてやる!

まったく!すんげー気分悪いわ!

きのうも受講仲間の未亡人あけみちゃんと大門未知子、手術の時にセッシを鉛筆持ちしてたね ぎょい。

とか明日ね!ってメールのやり取りしたけど金だけ払って帰るから会えないとは、言わなかった

真面目に受講する人には、迷惑な話だからね~

あーあ 10月の勉強が無駄になる

でもまーいいや

あたしのちっぽけだけどプライドってもんが傷つけられたんでね!

かたをつけさせてもらいやす!













仏蘭西屋



週1で昼、夜、入るお宅の近所にあるから毎回通る度に買っちゃう

パンのいい香りに誘われてね

今日、行った時は、フランスパン焼きたてで

フランスシュークリームは、まだクリーム入れられないからって

帰りに取りにくることに

チーズフランスは、おばちゃんが

今たべたら美味しいよ~って言ってくれたけど、もうケアに入る時間で

利用者宅のドアの前で一口かじろうかと思ったのに4階に着いたらドアが開いてたのでかじられなかった

残念!



プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR