院内介助



こーゆー仕事もある 。

病院受診 の院内介助

知らないヘルパーさんだと不安だから 、、、

家まで介護タクシーで迎えにいき

トイレ済ませてから行こうねと声かけ

病院に到着して受付して問診→診察→尿検査→

レントゲン→心電図→診断

心不全と言われ即入院決定 !

早く終わらせて帰って🍺飲みたいって 、、、

可哀相に

でも今日の受診でよかったみたい

受診してなきゃ救急車だったそうで 、、、

今は、お腹空いた~ってゆーけど 点滴処置中

元気になって年末帰れるといいね










緊急時



こんにちは~

いつも通り玄関の鍵は閉まってないから入ると

お風呂のお湯が入ってない 、、、

嫌な予感 、、、

入浴介助で週1だけ入るのであたしが着くとすぐに入れるようお湯が入ってるはずなのに

入ってない時は調子悪い時

どーした?具合悪いの?と中へ入って行くと

いつもなら お勝手にいるよ~と言うのに

こっちだよ~こっち~とベッドで横になってた

どーした?頭いたいの?と近づいたら

水 水 水ちょうだい

起こしてよ 起きられないの

手を伸ばしてあたしにしがみついてきた

いいよ いくね!痛かったら言ってよ

そして布団をめくりズボンの後ろを持ったら

臭うし濡れてる

掛け布団、敷き布団、枕、寝具全てが

ビッショビショ 、、、

2回トライしてやっとベッドに腰掛けた

ベッド脇の水を口へ持っていくと

こぼしながら慌てて飲み干した

何があったの?

昨夜から起き上がれなくて、すぐそこに水があるのに喉はカラカラでも飲めなくて 、、、

もう 死ぬかとおもったよ

2時になればモニカさんが来てくれると思ってずっと待ってた

長くて長くて苦しかった 、、、

水を飲んで少し落ち着いたから

じゃあ救急車よぶね!とゆーと

やだやだやだ~ ダメダメ~

だってたぶん脱水症状だよ このままだと死ぬよ

いいよ もう死んでもいいよ 。

でもこーやって生きてるんだから残念ながらまだ死ぬ時じゃないんだよ

大丈夫だよ その時がきたらちゃんとお父さんが迎えにきてくれるからさ

そっかぁ 、、、まだか 、、、

寒い寒いよ あったかいコーヒー飲みたい

そりゃあそうだよ全身濡れてるもんまず着替えよう

それからあったかいコーヒー飲んでなんか食べて薬飲んだら息子さんに電話するね

救急車は呼ばないけど息子さんには電話するよ

わかった 、、、

濡らしたタオルをレンチンして拭いて

全部着替えてトイレに座りたいとゆーから

やっとこさトイレまで行き座ってる間に

敷き布団、掛け布団、枕、シーツ全部取っ替えて

折りたたみベッドだったので部屋の端にあったものをトイレに近いとこまで持ってきた

息子さんには何度も電話したけど連絡とれず

その間に着替えを済ませて温かいコーヒーとサンドイッチ食べて薬を飲んでから

もう帰る時間なので会社に指示を仰ぐため電話

担当のケアマネは判断できず

上のケアマネに聞いてるし💢

その人となりを知らないケアマネの判断は

救急車を呼べとのこと 、、、

本人が意識もしっかりしてるし救急車を拒否してるのに家族と連絡とれないなら救急車呼べと

( 同じ会社ですが事業所違いますから )

あたしゃ 呼びませんよ。

本人にも呼ぶなって言っても意識なかったら呼ぶからね 。と以前から約束してるし

意識も食欲もあり落ち着いてきたとこで息子さんから連絡があり状況説明したらすぐ向かうとのこと

時間ですからモニカさんもう帰りますよね?

帰りますがしばらくいますので慌てないで向かってくださいと伝えた

片麻痺なのに長袖の下着やトレーナー何枚も着てたから長袖は、下着1枚トレーナー1枚で

あとは、袖なしの暖かいやつ着るといいよ

健常者だって何枚も長袖重ねたら大変だもの💦

今度、買物の時に買ってきてよ

いいよ。こんなやつだよとあたしが着てたダウンベスト見せたら

あーいいね 暖ったかそうだね たのむよ。

色は? なんでもいいよ 任せるよ と言うので

わかった じゃあ ショッキングピンクね?

えーやだよー だから何色?ってきいてるじゃん

そーだね 茶色がいいかな

早く死にたいっていつも言ってるけど本心じゃない

ただ息子に迷惑かけたくない

他人の世話には、なりたくないってのが信念 。

死にたいんじゃなく人の世話になって生きるのが嫌

いつもは自分でできるからって時間かけても着替えは手伝わなかった

手 だすと嫌がるから

でもさすがに昨日は疲労困憊でやらせてくれた

緊急時のボタンも3種類あるのに一纏めにして

携帯用の緊急ボタンを枕元に置くから何かあったら押すんだよと言ったら

首から下げるよ。と言った !(◎_◎;)マジか?

今まで何回言ってもきかなかったのに自ら素直にさげたよ。

そんだけ辛かったんだろーな 可哀想に 😂

休み明けに区分変更申請して介護になったら

もっとサービス入れるからね 最近3人の方から

もう恥も外聞もないよと聞かされた

なんにもできなくなっちゃってさ 😂

そりゃそうでしょ長く生きてりゃできてたこともできなくなるよ

100歳ちかくてハタチの子と同じにできたら

オバケ👻だわ

そうだね 。って泣き笑いしてた

左手であたしの手をとり麻痺側の右手をそっと添え

いつもありがとうね 神様だよ 私の神様

なんてゆーから泣いちゃったよ

こーゆー時 やりがいってのかな?

こっちが感謝 💖だよ。

神様は、言い過ぎだよ 笑

あたしがめざしてるのは上級天使だからね ✨








上級天使



きのうサービスに入ったバーちゃん

入浴介助で週1だけなんだけど

独居で脳梗塞、片麻痺、言語障害、認知症、

そして歩行困難 、、、

そんな感じで料理や洗濯もできないから

息子さんが水、土に嫁さんが作ったごはんを持ってきて掃除や洗濯をしてくれてる

それでも要支援1

介護の認定調査なんてあてにならない💢

言ったもん勝ちなわけで

なんでも自分でできるのに嘘ついて介護度をあげるやつら許せないね~

29年からまた介護法が変わるそうですが

また年寄りが住みにくい日本になっていくよ

そしてヘルパーの報酬が下がり

さらに離職者が多くなることでしょう

介護は現場でおこってるんだ!

それをお役所が決めるからね~

これ以上、下がったらみんな違う職種へいくよ

もっと楽で高収入のバイトあるからさ

お年寄りのために介護の仕事をしたい。

とゆー希少な人をも介護職から離職させる

他に仕事がないから 、、、

なんて人は、さらに他へいくことでしょう

気難しく嫌われてたバーちゃんと楽しそうに話してたら

同僚に、あんなババアと笑顔で話せるって

モニカさんて天使みたい 。と言われた

短気で怒りっぽいあたしが天使みたい?

初めていわれたわ~ 笑

なのでその日から上級天使を目指してるんだ







緊急時の対応



本業は、5日まで休みなんだけど

介護職に休日なし 。

なので社員のコと交代で休みをつくったわけで

前半休みにしたので2日まで休んだ

休みの間に利用者さんが亡くなった 。

出逢いがあれば、いつかは来る別れの日が

いつもそう遠くないのが現実なんだけれど

サービス中に亡くなったり訪問したら亡くなっていたとゆー話は聞いたことは、あるけれど未経験だ

サービスに入っていたヘルパーさんは、動揺し手が震えていたらしい

つい最近、緊急時の対応を研修したばかりだった

研修参加のヘルパーさんは全員、緊急時に遭遇したことは、ないとのことだった

なのでうちの母親が、熱中症で意識がなくなった時の話をした

救急車を呼ぶ時の対応、救命処置等を資料を見ながら話した

AEDの使用法、救命処置を消防署で講習してくれるので機会があったら受けてみるといいですよ。と付け加えた

休み明けに話をきいてすぐに電話したら

何日か経ちましたが寝る前に思い出します

あの時の光景が 、、、忘れられません 、、、

目の前で見て退職する人も数人いた 。

誤嚥で顔がみるみるうちに青ざめていった

あの時のことが忘れられませんと辞めていったり

自分の責任じゃないけど自分を責めて辞めていく人もいた

人の死に直面する仕事って辛いね

介護職が離職率高いのは低賃金が理由だけではないよね 、、、














プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR