酔来丼



本物の酔来丼

オンしてる具は、普通ラーメンの具になってる

ネギ、メンマ、焼豚

そこに半熟の目玉焼きと、もやし

辛子酢醤油をかけてまぜて食す

まぜて食べて下さいと言われる

誰でもすぐに作れるけど 違うとこが

酔来軒でしか味わえない秘密が!

それは 、、、

チャーシューである

チャーシューって言ってほとんどの店が

【 煮豚 】だけど

酔来軒のは、ホントの焼豚

横浜の紅い焼豚である

焼豚だけ単品で頼んでる人もいるよ



あたしの 酔来丼のチャーシューは

シャウエッセンの上の段にあるやつ 笑

メンマ好きだから ちょいとお高いのにした

セブン?ローソン?の太いメンマも美味しいよ

酔来軒のは、薄いタイプだけどね


そーいえば 【 貧食亭の とくさん 】

はるばる 大阪からいらっしゃって 酔来軒お休み 💧

今度、行った時に せっかく大阪からきた人が

食べられなくて残念 泣 代わりに 言っておきます 笑

長年 あたしは、貧食亭の西成の感じが

横浜橋商店街と似てるなぁ~って思ってたら

とくさんが横浜橋商店街を空気が西成と似てるなって

でしょ?でしょ?やっぱり?

大阪の あいりん地区

東京の山谷

横浜の寿町

日本の三大?どや街って言われてるから

似てるんだろーな

山谷ブルース

今日の仕事はつらかった
あとはしょうちゅうを あおるだけ
どうせ どうせ山谷のドサ住い
ほかにやることありゃしねえ

一人酒場で 飲む酒に
かえらぬ昔が なつかしい
泣いて 泣いて みたってなんになる
今じゃ山谷が ふるさとよ

工事終れば それっきり
お払い箱の おれ達さ
いいさ いいさ山谷の立ちん坊
世間うらんで 何になる

人は山谷を 悪く言う
だけどおれ達 いなくなりゃ
ビルも ビルも 道路も出来ゃしねえ
誰も解っちゃ くれねえか

だけどおれ達ゃ 泣かないぜ
はたらくおれ達の 世の中が
きっと きっと 来るさそのうちに
その日にゃ泣こうぜ うれし泣き



日本三大どや街を渡り歩き 寿町で落ち着いた

三重県伊勢市出身の宮間英次郎さんは

横浜中華街とかでパフォーマンスしてるよ



たまに寿町辺りで自転車こいでるのみかける

Wikipediaにもでてるよ

横浜橋商店街の裏っかわに住んでたことあるから

懐かしいんだよね

歌丸さん行きつけの天ぷらやさんは、まだ 、、、

今度いってみよ

それにしても とくさんったら

アナゴ飯 どこでゲットしたのかな?








粕漬け



一晩塩漬けしたきゅうり

水をきって乾かす

酒粕とザラメを袋に入れてモミモミまぜて

塩漬けしたきゅうりを入れて1週間?たぶん 笑

酒粕に塩がうつって 塩気がぬけたかな?

と一切れ食べてみた

しょっぺー ‼️



取り出して洗い 水気を切る

乾いたら 酒粕とザラメで二度漬けする

そしたら塩気がぬけるらしい

塩がでた最初の酒粕に人参🥕と大根をつけてみた

かなりしょっぱいから漬かるかも 💡

でも粕漬けって 瓜か胡瓜しかみたことない

大根、人参、どーなんだろ?

うまくいけばいいな ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

キュウリの梅酢漬けの様子見たら 、、、

梅酢が無くなってた (๑•ૅㅁ•๑)

母友が昨日きてたから

母に『 昨日キュウリの梅酢漬あげなかった? 』

『 あー少しだけあげた 』

少しでもいっぱいでもいいけど

あげるな!っていわないけどジップロックきちんと閉めないから梅酢が全部漏れちゃってるよ

冷蔵庫の薄い引き出しんトコに入れてたから

引き出しごと取り出して洗えばいいけど

冷蔵庫の棚んトコだったら大変だよ 、、、

蓋をしめるとかジップロックをしめるとかできないんだよね~

老化か?認知か?

悲しくなる





ソウルフード



生まれも育ちも新潟だっけ

みかづきのイタリアンはソウルフードらこってさ

みかづきのイタリアン この前もテレビでみた

新潟へ帰ったら必ず みかづき行くけど

なかなか食べられないから作ってみた

太麺の焼きそばにミートソース

白生姜も添えてみたりして 、、、



う~ん 美味しそう



白生姜 ガリとも違うし 今、検索してみたら

塩漬けらしい ちょっとサッパリして いいんだよね

新生姜で塩漬け作ってみた



新潟弁も最近のコは、使わないんだよね

青森の若い子も津軽弁は使わないのかと思いきや

『 せばだばまいねびょ~ん 』

まだまだ使う 笑

若い子が方言つかうのかわいいね💕



漬物



塩漬けしたキュウリを洗って干して



酒粕とザラメでモミモミ

さて上手くいくかな?



新生姜の味噌漬け

あとキュウリの梅酢は、冷蔵庫の中

1週間くらい漬けようか



肉巻おにぎり



みたらし団子に豚肉を巻きつけて焼き塩コショウ

テレビでみたけど なんかジャンク食じゃない 💦

豚バラ薄切りと、みたらし団子 一緒に買ったら

レジのお姉さんに

( あーこの人 あれやるんだな )って思われる

それが嫌で時差で購入した

みたらし団子は、きのう 値引き商品で買い

豚バラしゃぶしゃぶ用は、広告の品

せんどうブランドの、とうもろこし豚 グラム 118円にした。アメリカ産ですが、おいしい豚

グラム 178円だと国産のマーガレットポークが買えるけど、グラム 118円でも美味しいからいいや



みたらし団子にクルクル巻き付けるだけ

あとは、グレープシードオイルでフライパンに蓋して焼いて焼き目がついたら塩コショウしで出来上がり

みたらし団子のタレが団子についてるから

塩コショウは、豚肉の表面につけるだけ

焼きたては、みたらし団子がトロトロして

火傷するー 💦

ヤマザキのみたらし団子は加熱すると とろけるので

団子屋さんのみたらし団子に豚肉巻いた方が美味しいかもしれない

今度、月廻舎さんのでやってみよう!

でも 、、、 ヤマザキのみたらし団子値引きだったら

やる価値ありだな

豚肉は、クセのない美味しい肉に限るけど




プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR