醤油制作 ?



九州の醤油を頂いた 大分の会社だね

九州の醤油は甘いってゆー

はま寿司にもあるからわかる

醤油は好みがあるから その醤油から めんつゆもね

子供の頃、父親の実家の醤油が大っ嫌いで

遊びにいくと醤油味の物なんにも食べられなくて

父親に嫌なら食べなくていい!!と叱られ 💧

お嫁さんが、おいでって買い物に連れ出してくれて

近所の魚屋さんで 鰰の田楽焼を買ってくれたよ

これなら味噌だから大丈夫だよね!って

嬉しかったな 泣けたな 💧

のちに 諺カルタで 【 地獄で仏にあう 】

まさにあの瞬間 !と思ったな

なんであんなに嫌だったのかな?姉も弟も食べてた

別に?変わらないよ?とか言ってたな

子供の頃から鬼軍曹に好き嫌いなく躾けられた

でも本当に オエッてなる位 嫌いな味で 💧

今、青森 甘い醤油って検索して判明した

なんかクセがあって 嫌だった醤油の味は

魚醤だったみたい

小三でホワイトソース作ってたあたしは

小ニで醤油の味の違いがわかってたんだ 天才 ✨ 笑



新潟の めんつゆといえば 【 ビミサン 】

どこの家にもあったよ



千葉へきてから 姉に送ってもらってたものに

【 渋谷商店の白味噌 】

子供の頃から馴れ親しんだ お味

ビミサンも送ってくれたんだけど

しょっぱー しょっぱー しょっぱー

よく見たら 3倍じゃなくて 5倍なのね

めんつゆは 【 創味のつゆ 】が横綱だけど

お高いので 大関の 【 にんべんのつゆ 】も高いから

売り出しの時しか買わない

関脇は 【 昆布つゆ 】



甘い醤油 作ってみた 作るとは、いわないか



ペットボトルに カンロ飴を入れて醤油を入れるだけ

一晩で、こんなに溶けたよ



今日までの 200円引 クーポン

明日、明日、、、って思ってたら最終日だよ 💧

いつもこんな感じ

【 明日できる事は今日やらない 】主義 笑

なんとも 自堕落な生き方をおくってきてますから

人は、かわれるが かえなきゃいけないの? 笑

お気楽 気楽に生きてる

だから勉強も進まない まーいっか ♪

今日は、耳鼻科も行かなきゃ

旧スマホも返さなきゃ 猫のエサ買わなきゃ

なんか めんどくせー 許されるのであれば

暗くなるまで寝たい (( _ _ ))..zzzZZ

猫と戯れて寝たいだけ寝て

あーーーーー.°(ಗдಗ。)°.






あごだし



あごだし

あごだし



かき醤油

あごだし

あごだしブームでとびうお高騰

でも、美味しいんだもん あごだし



これ便利



マヨネーズとまぜたら タルタルソース

すてき✨



熊本のお姉さま



熊本のお姉さまと連絡取りあってる

お姉さまんとこは、水道、ガス、電気ライフラインは、大丈夫だけどお店の商品がない。

何か送ってあげたくても流通が、、、

余震が何度も続き眠れないよと嘆いてた

でも電話切る時、毎回ありがとね!と言って

8月にまた行くからね!会うの楽しみだよ

そう言ってくれる。

なんかこっちが励まされてるみたいだね

2人で、あはははーと笑ってサヨナラする

藤原紀香が書いたことが

被災者を心配する自分に酔っているとかかかれてる

いろんな考えあるだろうけど、どーなのかな?

熊本のお姉さまに、頑張ってね!ってゆーのもなんだから、気をつけてね!ってゆーと

うん!気をつけるよ。ありがとね!あなたの声きくといつも元気になれるよ。って言ってくれる

そー言ってもらってあたしもいつも元気になれる

あたしが今こーして介護職やる、きっかけとなった一声をかけてくれた運命の人だから

長生きしてね!また8月に会おうね

ブログ更新してるけど 自粛しなくても

心配したり嘆き悲しみ祈ることは、同じ地球で生きてる全ての人が思うわけで

あたしは、あたしのできることをするだけ

ただそれだけ












オイスターソース



昨日ね!おばーちゃんとテレビみてたら

気仙沼のオイスターソースがでてた

震災でフカヒレ工場も何もかも流されちゃって

震災後にオイスターソースの試作を繰り返し

二年を費やし完成したそうで しかも

普通のオイスターソースは、カキの煮汁から作るらしいけど、コレは牡蠣の身をすべて使ってる

美味しいに決まってるじゃないかーい!

オイスターソース大好きなあたしは早速ネット検索

おばーちゃんに食べたい?ってきいたら

食べたいよ~

牡蠣好き?

好き!あたしは、函館の女だからね

知ってる 、、、2年間ほぼ毎日きいてるし 笑

今、注文したから届いたら 食べてみよう!

卵かけ御飯 。






プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR