あれから6年 、、、



今でも覚えている

あの日 あたしは、仕事中に火傷してね

仕事中に火傷したって言えなくて帰る時に

お湯が噴き出して火傷したって言ったら

ただ1人の優しいパートさんが

「 油塗っときな 」っていった

その頃、女子刑務所みたいなとこで仕事してて

前日、ちょっと地震があり ガス漏れしたようで

ガス臭かった。あたしがガス臭いって言ったけど

みんな、そうかな?って帰っちゃった

14時で終わって 「 伊達屋 」でラーメン食べて

延長コード買いに100均へ

車の中では、石原さんが都知事に立候補したと

「 やっぱやるんじゃん!もったいつけてさ 」

そう呟いて車から降りて店内へ 、、、

延長コードを探してるいると揺れだした

グラグラ グラグラ グラグラ グラグラ

あれっまだ続いてる って思ってたら

どんどん強い揺れになり 気がついたら

おばーちゃん2人があたしにしがみついてた

「 すみません 、、、 」

2人共、申し訳なさそうに言った

「 大丈夫ですか? 」

店内放送で

「 危険ですから外へ出てください! 」

するとみんな外へ出た買い物カゴ持って出た人たちがガラス越しに店内を見ていた

外へ出ろと言われても あたしは急いでいた

トラを病院へ連れて行かないと

もう20歳のおばーちゃん猫でほとんど食べることができずに毎日、病院で注射していた

毎日、注射なんて可哀相だけど

まだ歩いてトイレして水を飲みにいく

生きようとしている命を絶つ事は、できなかった

揺れる中、延長コードを購入し店員さんに白い目で見られても

あたしは、トラを連れて行かなきゃ!と急いでた

家に着いてしばらくしたら

( ガス臭い、、、 )

うちのガスでも会社のガスでもなかったけど

とにかくガス臭かった

トラをネットに入れて母と動物病院へ急ぐ

注射してもらって今度は家へと急いでいたら

いきなり『 ドッカ~ン!! 』と

あたりが急に明るくなりサイドミラーが左右どちらもオレンジ色に染まってた

「 何!?なんなの? 」

思わず振り返ってしまったら

後方さっきまであたしがバイトしてた会社の方が

真っ赤に染まっていた

そして地面が唸りを上げてた

今まで体験した事のないような地響きが 、、、

地球が壊れて地面が割れるんじゃないか?

そう思うほどの地響きで握ってたハンドルが

ブルブルガタガタしていた

( 爆発だ! )

怖くてなにがわなんだかわからなくて

とりあえず家路を急いだ

八幡海岸の工業地帯のガスタンクが爆発した!

すぐ近くに 昔 お城があったとゆー高台があり海岸の方まで見渡せ天気のいい日は富士山が見える

そこへバイクに乗って行ってみたら

ものすごい人の数

いつもは、人も車もあまり通らない場所なのに

ガス爆発後、火災が発生しオレンジ色の火柱が上がる海岸沿いを みんな撮ってた

その日は、夜になってもずっと燃え続け

会社の人たちも戻って来たのは 21時過ぎてた

翌日からガソリン、トイレットペーパー、ティッシュ、お米、水が不足して大変だった

あー電池もだった 、、、

介護の仕事にとゆーか

介護職の人間関係に嫌気がさして

工場の食堂のパートにでてた

1/30の厳しい面接をクリアして働き始めたのに

地震の影響で工場の食堂が壊れて職を失った

人生いろいろあるよね

震災を経験した 武澤順子さんの

「 生きてやろうじゃないの 」って本

生きてやろうじゃないのってジンとくる言葉

亡くなった人の分までなんて言わないけど

生かされた人は、お迎えがくるまで

慌てず騒がず生きてやろうじゃないの!

そうあたしも思う

その気持ちを再確認させられる日



なので少しでも勉強しなきゃ

でも合格率 17%なんて 受かる気しねーわ!















コメントの投稿

非公開コメント

ハーい😞💨お姉ちゃんこんばんわ✨

生きていかなきゃ~(*´∀`)♪私もσ(*´∀`*)車をぶつけ友達が脳の手術を2度しましたが無くなりました…でも私わ元気に生きます❗無責任とか家族じゃないからとつらいこともありますが生きてる人が元気じゃないと✨お姉ちゃん😂またお邪魔しますね😃私もやっと今の会社に車ぶつけるたびになれてきました~🎵(笑)お姉ちゃんをいつまでも応援します💏

タニりんさま✨

やった〜生きてた!おばちゃんは、心配してました
どーしてるのかな?あたしも自分の体も心配
友達もくも膜下で2度手術して心配してたけど
麻痺もなく元気でいますがガンで友達2人無くし
2人の分まで生きよう!なんて言わないけど
生きていかなきゃ!生きぬかなきゃ!
そう思わせる日が3/11だと思います
タニりんちゃんも病気したり大変ですが
あたしも応援してます!サカちゃんも応援してます
いつかみんなで逢える日を夢見て💪
タニりんちゃん体を大事にするんだよ。

お姉ちゃん(泣)

お姉ちゃん😡みんなで頑張って~生きまっしょ~(*´∀`*)ノみんな~同じ~生きているから~一人に一つづつ~大切な~命……( ´-ω-)

タニりんちゃん🌟

♪ みんな同じ生きているから〜1人にひとつづつ

大切な命 ♪ イルカさんだね !

住友生命のCMだった。いい歌詞だよね
久しぶりに思い出したから検索して全部きいた

知らなかった続きがあったよ

「 ふたつの手のひら頬にあてれば伝わるぬくもり 」

辛い時は「 じっと手を見る 、、、 」

それから ふたつの手のひら頬にあてれば

伝わるぬくもり

生きているんだね 。

タニりんちゃん

お姉ちゃん もうひとふんばりしてみるよ

ありがとう





プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR