年末年始



きのう朝7時から19時まで働きヘトヘトになって帰ってから里芋茹でた

小さいやつはペロリンと皮をむいてそのまま

山葵醬油で食す 美味しい!



あとは、煮っころがし

年末年始は、毎年ヘルパー不足で うちのような訪問ヘルパー事業所は支援の方や家族のいる人は休みにしてもらっている

今日、入ったおたくできいたところ

『 うちは、正月ないから休みなしできて 』

デイサービスも 30日から休みなのに 、、、

毎年 年末年始休ませてもらってるのに

ヘルパーがいないので寝たきりの方や独居の方以外は、お休みさせていただいてます

と言ったら 、、、

自分も寝たきりとかわらないとかグチグチ言ってた

ふ~ん 庭の草取りしてるのに?寝たきり?

まー精神も病んでいて自分のことしか考えられなくなっちゃってるのね

仕方ないか 💧

あ~あ

あと二軒!! 💦


ホント疲れるわ



あれっ!?裏返し?



あんまりシンプル過ぎて裏返しかと思ったら

これが裏だった 【 強と清 】つよしときよし

きよし 、、、 キー坊

うちの弟は、takanari とゆー名前で ター坊と呼ばれていた 笑

この掃除機 初めて見たよ。古いんだけどデザインがシンプルで今時の子が言う

『 逆に新しい ✨ 』【 温故知新 】?

この部屋のバーちゃん 10年以上のお付き合い

昔は 「 洗濯物は裏にして干して! 」とか

「 マスクしたヘルパーがきたけど おたくの会社は、風邪ひいた人よこすの? 」とか

ちょっとしたクレーマー 💦

マスクは、感染予防!常識ですが!

歩けなくなってからは、息子がクレーマー

こっちも文句言いたいこと山の如し🏔だけど

まーここ最近いよいよ弱ってきて看取りの域に

なので うちの事業所だけじゃなく 他事業所や

Dr.、NC、CM、が入るのでサービス内容が変更となり、それを指導するため担当のヘルパー全員に同行指導することになりサービス中にいきますと、前日に電話した

当日、約束の時間ピッタリに行くと早めに始めてたようでオムツ交換の最中だった

えっ⁉️

マジか⁉️

ベッド柵を外さずに利用者のベッドに一緒にのっかっちゃってるよ 💦

ベッドに寝てるバーちゃんの膝たてさせて赤ちゃんのオムツ交換するみたいに

お股の真正面からやってた 💧

あーどーりで この人の後に入るといつもパットが折れて漏れてるんだよね

納得だよ

しかし誰に教わったもんやら

あたしがヘルパー二級取る時はシーツ交換する時もベッドに膝をつけちゃいけないと習ったよ

なのに乗るのかよ ⁉️

お股の真正面 💦

自分がやられたら嫌だと思うよ

屈辱感半端ないよ いくら相手が認知症でも

「 ベッドには、あがらないで横でやって下さい 」

『 えっ!ダメなんですか? 』

「 はいダメです 」といいましたが最後までのったままやりきりました。

まるっきり直す気ないです

年配のヘルパーさんは、みんな【 俺流 】

教えてもきかないしメモとってと言ってもとらない

介護保険でできることできないこと何度も研修してるのに やりたいように自由なお仕事 、、、

あーやりづらい 久しぶりにまた辞めたくなったわ

あたしが来てから 態度の悪い。仕事のできない。

他の人に悪影響を与える。2人のヘルパーには辞めていただいた

それでもまだ指導に従わない俺流さんが数人いる

すげーやりずらい

上もバカだから それがどんなに一大事か理解してないから恐ろしい

目撃者があたしで同じ会社だからよかったけど

CMにみられたら 考えただけで冷や汗もんだよ!なのに上司は

『 教えてあげてよ 』その一言でかたづけたよ

アンタが教えてみろよ‼️もー疲れたわ 💦





かっぱえびせん



エビ🦐2倍



えびのビスク味

美味しそ


今日のコト



マライアキャリーちゃん 少し痩せたらしい

胃を切る手術したとか

昔 マライアキャリーに似てるって言われた

最近もマライアキャリーに似てるって言われた

もちろん最近のマライア似 笑



厚く切ったパンを焼いて半分に切り切り口に包丁入れて中に千切りキャベツとナポリタンを詰めて

大っきな口あけて ガブっと食らう 幸せ

姉の旦那さん横浜の人でナポリタンはご飯🍚のおかずになるとゆー

姉は理解できないとゆーが横浜は

【 ナポリタン発祥の地 】

【 ホテルニューグランド 】発祥らしい

だから 🍚のおかずになるのかな?

でも お弁当の角のとこに入ってたりするもんね

🍞に合うのは🍚に合う 🍚に合うのは🍞にも合う



2ヶ月以上前に漬けたやつ

色もまだキレイ

向こう側のキュウリが粕漬け🥒

右側の斜めに切ってあるのが甘酢漬け

左側は、生姜の味噌漬け 簡単で美味しい!



リベンジ カボチャ煮た 添えてあるのは素揚げした竹輪を厚揚げ煮た汁に入れて一煮立ちさせたもの

いつもは素揚げした竹輪にカレーパウダーパパッとかけてビールのつまみ🍺


ケリーちゃん



これな~んだ?



この材料で



こんなやつを作り



このようにして使用する

歩行できなくて施設のデイサービスで機械浴してたバーちゃんが入浴してもらえなくなった

理由は、高齢のため入浴は危険 、、、

老衰死を静かに待つのみとのこと

まだ寝返りもできる

食欲もある

『 ヤシの実 歌って 』とゆーと三番まで歌う

パン食べれば唾液がダラダラでて飲み物いらず 笑

施設の職員の 【 怠慢 】だと思ってる

だからケアマネと相談した

『 お風呂入れてあげたいんですよ 』

彼はケアマネになる前 ケアハウスのデイサービスにいたから入浴介助をずっとやってた

『 ベッド上で洗髪してあげましょうよ 』

『 あー水がいらないシャンプーですか? 』

『 違いますよケリーパットですよ寝たまま洗髪するやり方 習いましたよね? 』

『 俺 習ってないですよ 』

『 ヘルパー研修で実習してますよ あたし今までの生徒の中で1番上手いって講師に褒められたんですよ 』

『 じゃあお願いします 30分じゃなくて 90分つけていいですから お願いしますよ 』

『 承知しました わたし失敗しないので 』笑

あれっ!?【 家政婦のミタ 】と【 ドクターX 】



ケリーパット売ってるんなら買ってもらおう

時間短縮できる ✨

3000円代からあるけど 10,000円位が普通らしい



老衰死を待つのみでも まだまだやってあげること

ある!



プロフィール

MONICA

Author:MONICA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR